本日は勤労感謝の日!

収穫祭!


手に入れる事の出来た恩恵を感謝とともに喜ぶ日!


皆さんはこの1年で、どんなものを手に入れる事が出来たでしょうか?





この写真は、昨日、友人と明治神宮に御詣りに行った時の、そこで目にした光景です。

お野菜の宝船や!
そうか!明日は勤労感謝の日だから、こんな壮大な物をまつるのね!

すごーいすごーいと大興奮。
明治神宮は日本三大神宮のひとつでありますからいつでも人は絶えず賑やかなのですが、昨日はカラフルさと華やかさが増されてました。


こんな感じの収穫を祝う展示物が、会場の敷地内で幾つも作られているのを眺めながら。
私は自分にとっての今年の収穫を考えました。
私は今年1年の中で、どんなものを手に入れる事が出来ただろうか、と。


まずは1つ目!
この1年、食べる事に困らない金銭収入がありました!
実際の所、貯金は減るばかりで全くもって増えなかったけどね。
でも使った金銭は、全て喜び、幸せ、満足に姿を変えてくれたと思います。

お金は、使えばなくなるものではないのです。
お金は使った時点で愛、信用、感謝という目に見えないものに変わるんです。

今年は、あるきっかけでその事を知り、自分の腑に落とす事が出来ました。
だから私の稼いだお金が喜びや感謝に姿を変えた事を感じることが出来るんです。

お金使って。
あ~あ、なくなっちゃった💧、ではなく。
お金が幸せに姿を変えたぜ!と。

この考え方も、お金を使う事同様に嬉しく幸せな事だと思ってます。



2つ目の収穫!
「自分を差し引かない」
ということを実践し始めたこと、です。

「自分を差し引かない」ということ。
すなわち自分の取り分は取る、という意味です。

かつての私の頭の中にはこの概念は全くもって存在していませんでした。
私は、大好きな、大切な人の為に自分を犠牲にして尽くしているところがあったんです。
そんな自分に恍惚と陶酔している自分すらいたくらいです。
あぁ、この私の困った迎合気質。他人中心の他人軸で生きておりました。

そんな私がそんな私に気がつき、自分を愛する、と決めました。
自分の愛し方が分からなくて。だからスマホで検索し、それを忠実に行いました。
気がついたらずいぶんと自分軸が確立されてきてました。
そんなときに出逢った言葉が「自分を差し引かない」でした。

人によくしてあげると同様に
自分の事もよくしてあげないと、なんですね。
いや、逆です。
自分の事をよくしてあげて、初めて私達は人によくしてあげる事が出来るんです。

自分を差し引かないようにしたら、
やけに満足している内側の私がいます。
なんだか感じます。

それと同時に今まで大好きだった何人かの人が私から離れていきました。
悲しかったけど仕方ない。
離れていった人は、きっとかつての自己犠牲をして尽くしてくれる私だから、私といることが心地よかった人達なんです。
まぁそんな訳で、失う物もありましたが、得るものの方がおっきかった!


3つ目の収穫!
岡本太郎さんの言葉です!

「いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。」

「君はあなた自身を創造していると思いなさい。」

「危険だ、という道は必ず自分の行きたい道なのだ。」

新しい事にチャレンジしていきたいのに、それに反対する私が無意識下に大きく存在していて、なかなか前に進むことが出来ないのが今の私の悩みです。
この言葉に出逢った事に感謝。
毎日念仏のようにこの言葉達を唱えて。
どうにかこうにか毎日毎日少~しずつ、やりたいことを進めている感じです。

夏に、岡本太郎さんの太陽の塔と出逢えた事が私にとってこの言葉を知るきっかけになりました。
詳しくは以下のブログをお読みください。

 




私が考える私自身の今年の大きな収穫はこの3つです。


そもそも、このようなことを考えるきっかけをくれたのは昨日会った私の友人。御詣りに行きたいと私に言ってくれたんです。
じゃ、明治神宮行こっか、って軽~く言って
参拝して、こんなに色々考えることが出来て本当に幸せ。
友人に、感謝です。ありがとうございます。


なので幸せのおすそわけ。これを読んでくれている皆さんも是非、ご自身の今年の収穫を考えてみてくださいね!
間違いなく今持っている幸せに気付けますよ!



幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

インスタ始めました

https://www.instagram.com/p/Cdv_yGdPkHB/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


音声配信もしています!