あなたは

どんなコミュニティに属していますか?

人によって属すコミュニティは色々。


家族

職場

趣味

宗教


結構属しているのではないですか?。






突然ですが

夫と別居を始めました。

その経緯についてはまたの機会に書かせていただくとして…。


職場の人間関係もガラリと変わりました。

っていうかつるんでいた人と離れたんです。

波長が合わなくなってきて

関係性が詰んだと思ったので

つらかったけど覚悟を決めて離れました。




ということで、今までの自分が濃く関わっていた人が何人も周りからいなくなりました。


そうなると

イメージ的な表現なんですが

私の周囲がスカスカなんです。

隙間だらけ。

時間もたっぷり手に入ってしまいました。




こんなに私、この離れていった人達に対して時間を使っていたんだ!


自分の時間をどのように使おうと

それを決めるのは自分なんですけどね。

それにしても、自分が思っていた以上にその人達に自分の時間を使っていたんだな、ってことが分かって驚きました。

愛とは、その人のために時間と手間を差し出すこと。だから私、愛せていたんだね。



さぁ。たっぷり手に入ったこの時間。

何に、使おうか。



昔、同じような事が起こりました。6年働いた初めての職場を退職してニュージーランドにワーキングホリデーに行った時です。

職場でバリバリ働いていたから

突然仕事やめて異国に飛び込んだ直後

ものすごく不安定になりました。


思い上がっていたんですよね。

自分はその職場にめちゃめちゃ必要とされているし役にも立っているんだって思い込んでた。

でも。そうじゃなかった。

私がいなくても世の中は回っているんだってことを思い知りました。

ドーンと凹みました~。私ってなんなんだろうと。



今回は。

もう、その時に学習してますから

不安定にもならなければ凹みもしません。





こういう隙間が出来たときは

隙間を人で埋めてはいけないんです。

もちろん人で埋める選択肢もあるのでしょうが

動機が寂しさを埋めるとなってしまうから

冷静さを失っていてとりあえず何でもよい、となってしまいます。

お薦めではありません。


こういう隙間を埋める手段

それは学び!


本を読んだり

講座を受けたり


とにかく学び!



隙間ができちゃうから

寂しいなって思って

何でもいーからどこかに属したいって思ってしまう。


でも!

どこかに属して

安心したって

それはまやかし。

寂しさを埋めるためなら何でもいーやっていう

自分が求めていないコミュニティ。



隙間が出来たときは

自分がどんなコミュニティに属したいか

考えてみてくださいね!

そのコミュニティに属するにふさわしい私になるぞって

イメージする!

イメージの中の自分は間違いなく気持ちいい!



そしたら

そんなコミュニティが近づいて来てくれます。

とりあえず、的ではない

心から属していたいコミュニティが。



楽しみですね。

まずはイメージ。

イメージ!

イメージ!




幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

インスタ始めました

https://www.instagram.com/p/Cdv_yGdPkHB/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


音声配信もしています!