私が敬愛する心理カウンセラー菅波亮介さんが

こんなタイトルのブログを書かれていました。



「成功に繋がらない失敗はない、智慧に繋がらない無知はない、癒やされないトラウマはない、愛と救済に繋がらない苦悩はない」


 



タイトルを見ただけで、救われた感が強くて震えてきました。




菅波亮介さんは、実際にお会いしたことはないのですが

私にとっては恩人と言っても過言ではない位、私を救ってくれた方です。



かつて私は、持っていた愛着傷害を克服するに当たり、無意識領域にいる自分の事を理解する必要がありました。


その為にどうしたらよいのか分からなかった私でしたが

そんな時に出逢ったのが菅波さんのブログでした。

無意識の世界を探る取っ掛かりのヒントを菅波さんから教わる事が出来ました。



藁にもすがる思いで菅波さんのブログを読み続けました。


ある時はうちひしがれ

ある時は希望に胸が熱くなり

ある時は幸せな気持ちに満たされたり


菅波さんのブログがあったから、私の気持ちがどん底をさ迷い続けず浮上する事が出来ました。

感謝、感謝の方なんです。


その菅波さんか書かれた今回のブログのタイトル。



失敗、無知、トラウマ、そして苦悩。

どれも、私達にとって対面したくないものばかりです。

避けられないものと分かっていても‥。



でも菅波さんは、それらと真摯に向き合うことがとても大事で、向き合うことを諦めないことで、この経験が金に変わると仰る。



私も本当にその通りだと思います。

「チャンスはピンチの顔をしてやってくる。」

という言葉が頭をよぎります。



この失敗、無知、トラウマ、そして苦悩をまともに喰らって

どん底に落ちて

苦しんで

もがいて


そして受け入れる。


そうしたら

前に進める。強くなる。




この、受け入れるまではあまりの苦痛に記憶がしっかりあるように思うんですけど、前に進むっていうのはホントいつの間にか、なんです。

ある時気付くんです。

「あれ?私前に進んでる!?」

って。


そして、あんな苦しかった事が風化されて、懐かしくなり

懐かしいどころか、

「あの出来事があったからこそ今の私があるんだ。」


そう変わるんです。



だから、

どんな出来事も恐れず受け入れて取り組んでいきたいものです!




じゃあ嬉しく喜ばしい出来事が起こったら、それをどうとらえたらよいの?という疑問が湧くかもしれませんが‥。


今回菅波さんは、この事について書かれてませんが‥。


嬉しく喜ばしい感情は、人を大きくしてくれるみたいですよ!



どんな出来事が起こっても

沸き上がる感情から逃げずにいること。

これが私達の成長に繋がります。




幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

インスタ始めました

https://www.instagram.com/p/Cdv_yGdPkHB/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


音声配信もしています!