私の見たい世界


「笑顔のお母さんだらけの世の中」


いやいや、

「笑顔のお母さんしかいない世の中」

それが私の見たい世界です!

そう言い切りたい。




だってですね。

お母さんが笑顔でいたら

子供は間違いなく笑顔です。

子供は男の子、女の子の両方。

つまり次の世代は

「笑顔の両親しかいない世の中」

となるんです!


笑顔は幸せの象徴。

誰もが幸せとなるんです。


そんな世界は果てしなく遠いところにあるのかもしれない。

でも。

行動しなければ、そこに近づくことは出来ない。

だから


その世界に向かって

日々色んな事を学ぶ。

今自分に出来ることを行う。


そしてもっと私に出来る事を増やしたいと今思っています。


ワクワク。



広いこと、狭いこと。


広いことは、沢山の対象に向かって。

講演会で話す。

もっもテーマを絞ってSNSで発信したり。

クラスを持つのもいいな。

手段としては言葉。



狭いことは、個別の対象に向かって。

カウンセリング的なこと。

個別にその人の事を深く理解することに務め、そして癒す。

手段としては言葉。共感。寄り添うこと。

私は人に触れることが好きだから可能ならば触れることもしたいな。さするとか、ね。



笑顔のお母さんを沢山増やす計画。

そんなことを思うきっかけをくれた私の4人の子供達。

4人の子供はてんでばらばらです。

同じお腹から生まれてきたのにね。

それが、始まりはバラバラであったけど4人学校に行けなくなりました。

どうなることかと思ったけど

そこからの進みかたも4人4通り。

4通りの親としての経験をさせてもらってます。


貴重な経験。

この経験を世に役立てることが絶対出来る。

そう思いました。


そして、

かつて人の反応が怖くて自分の悩みをオープンに出来なかった私が、音声放送ボイシーの生放送で話が出来るまでになりました。


 



その時、2人の方に言ってもらったんです。

講演会をしてほしいと。


実は以前にも言われたことがありました。

心に引っかかっていたんだろうな。

発作的に即答しました!

はい!やります!考えます!って。


そんな感じだったけど…。

かなり本気に考え始めています。

講演会について。

どうやって進めていくのか。とにかく初めての経験です。





先日、心を許せる友人(ママ友)と

久々に飲みに行きました。

ひとしきり、自分の子供達の近況報告して

一段落した辺りで、自分の考えている講演会計画の話を話してみました。

引かれちゃったりして…と少し緊張しましたが



でも緊張なんかする必要ありませんでした。友人は、話をしっかり聴いてくれて

友人の感想や意見をくれて

こういうのは?って提案もくれて

盛りだくさんでした!


大収穫。

当たり前だけど、私と友人の人生の歩みは違うから、持ってる物も違くって。

私が思い付かないような物を彼女は持っているわけです。

人ってありがたいなあ。

1人より、考えの幅が広がる。



そんなこんな事があって

私が今するべきことが見えました。



1つ目は

ビジョン、夢、目標(大中小)をもっと分かりやすく書き出して明確にすること。


2つ目は、もっと人にぶつかること。

自分の思いを伝えて

アドバイスを請うこと。



ホント少しずつ、少しずつ。

そんなスピードだけどそれが私のペース。


今すべき事はきちんとやって

前に進んでいこう。



少しずつですが、順調です。




幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

インスタ始めました

https://www.instagram.com/p/Cdv_yGdPkHB/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


音声配信もしています!