「愛」


愛ってなんでしょう?

なんだと思いますか?





話は変わりますが、世界っていくつあると思いますか?


そりゃひとつでしょ、

なんていわないでくださいね。

世界って言葉があって

みんななんとなく、世界ってこういうものなんだろうなって物はぼんやりあると思うけど


世界はこういうものだっていうものを1人1人それぞれ持ってる。 それぞれ違う。ぴったり一致していないんです。

ということは

世界って人がいるだけの数、あるんです。


20億人いたら、世界は20億ある。



愛も同じ類いなんじゃないかな。

愛の定義も人の数だけあるんだろうな。


愛の強い人、弱い人。

いや、愛って厚い、薄いって表現?

深い、浅い、かな。


愛は受け取るもの。

まずは親から。

そして周りの人から。

そして自分の中に愛が溢れるくらい沢山になったら

他の人に与えられる。


友人に。恋人に。

家族に。生まれてくる子供に。



愛は誰もが同じだけ持っているものと思ってました。

でもどうやら違うらしい。 


愛深い親の元で育つ人

愛を知らない親の元で育つ人。


私は愛深いと思っていました。

でも違かったんです。

子供が不安定になったから。

なんで私の子供は不安定になるんだろう?

突き止めていったら

愛の足りない自分に気がついたんです。



子供に与えられる愛の量が充分でなかったんです。

自分の愛の量が足りないと、子供に与えるどころか自分が子供から愛を奪ってしまう。

何てひどい。何て悲しい。

愛って本当に必要なものなんですね。


そんな事に気づけなかった。

そして今気づけた事に感謝。



自分を愛するためにする行動。

自分の好きなことをする。

自分の感情に正直でいる。

自分との約束を守る。


そうすることで、愛は確実にたまってきました。



でも、なにか違う。


私は、そもそも愛について知りたい!

そんな声が聞こえてきました。自分の中から。


「愛について、学びたい。」


これから学んでいこうと思います。

「愛とは?」


小説を読み

映画を観る

人との会話から、その人の愛のかたちを、知る。


ああ楽しみ。

どんな愛を知ることが出来るのか。


愛についてなら

この映画がいいよ、とか

この本がいいよ、とか

もしあったらコメントで教えてください☺️


よろしくお願いします! 




幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

インスタ始めました

https://www.instagram.com/p/Cdv_yGdPkHB/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


音声配信もしています!