我が家の子供達、9月1日が憂鬱です。


理由は明白、2学期が始まったからです。

学校行くのが憂鬱。

これが嫌ってものはなく。

なんとなく、憂鬱。


9月1日の朝、学校に行く予定の2人の子供達はぐでんぐでん。

特に末っ子の小5女子はそれに加えて悪態。


末っ子、キツイ口調で

「ママは今日は仕事なの?!」

と聞いてきた。

はい、夕方まで仕事です、と言うと

心底ウンザリした顔した。

「なんでうちが学校から帰ってきたときいないのよ~。普通いるでしょ。」と。


長い夏休みの後の学校が憂鬱。

子供の自殺が1番多い日は9月1日。

9月1日は、要注意の日、なんです。

メンタルが不安定な子供にとって。


末っ子とうちを出て、学校の途中まで見送ってから自転車で職場へ。

職場は忙しくなく落ち着いてた。

だから主任に声かけて半休もらいました。

不安定な子供達のそばにいたくて。


私が帰ったら、少しは子供達、喜ぶかな。

甘えられるかな。

悪態つけるかな。

結構お友達と遊びに行っちゃっていたりしてね。まあそれはそれで。


そんなこと思いながら自転車をこぎ、うちに向かった。


家の中に入ると、まず末っ子のところへ。

末っ子、たたんだ布団の上に寝転んでユーチューブ見てた。

私を見てビックリした顔したけど、すぐ笑顔に。

「うちの為に帰ってきてくれた!」

と。


学校に行ってない次男も、もちろん9月1日は不安定。

色んな気持ちが生まれるんだろうな。

私の顔見て、ホッとしたような嬉しそうな顔してくれた。


始業式から給食があって帰りが夕方だった中2男子の長男も

帰ってきたとき私がいたからビックリした顔していたけど

その後すぐニヤニヤして私の肩を小突いてきた。


いつも仕事仕事で

いないことだらけだけど


今日は仕事半休もらえてラッキーだったな。


結局大したことしなかったけど

いるだけでこんなに喜んでくれるって

母親冥利につきるものです。


明日の朝も

きっと子供達、不安定になって、悪態疲れたりするんだろうな。


喰らいましょう、受け止めましょう。

覚悟しておいたら、大丈夫。




幸せなママがいっぱいの世界を見たい!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!

インスタ始めました

https://www.instagram.com/p/Cdv_yGdPkHB/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


音声配信もしています!