藤井風さんの作られた曲、「まつり」が壮大過ぎです!




誠に勝手ながら、私がしびれるくらい気に入ってるフレーズだけシェアします。

 



「愛しか感じたくもない
もう何の分け隔てもない
まとめてかかってきなさい
今なら全て受け止めるから

一体何がほしいわけ
誰に勝ちたいわけ
なかなか気づけんよね
何もかも既にもってるのにね


何でも好きに選びな
あなたの心の中咲かせな
その閉じた心 今こじ開けな


毎日愛しき何かの祭り
あれもこれもが大当たり
比べるものは何もない
勝ちや負けとか一切ない


毎日愛しき何かの祭り
あれもこれもが有り難し
苦しむことはなんもない
肩落とすこた 一切ない


なんも知ったこっちゃない
好きにしてください
なんにせよめでたい」


なんとも気持ちよく流れていく曲なんです。
この曲のもつグルーヴ感に気持ちよく浸っていただけだったんですけど
なんとなく歌詞を知りたくなって
みてみたら、こんなに凄い歌詞だとは!

藤井風さん凄過ぎです!
彼は一体いくつよ?!って調べてみたらなんと24歳!

すごいなー。ほんと凄い。
私が辿り着きたくて彷徨いながら辿ってる道を、辿ることもなく意図も簡単に辿り着いている人です。藤井さんは。
本当に人生って。本当に一人一人ちがくて。
課題も、着地点もそれぞれ違うんですね。

最初の、
まとめてかかってきなさい、全て受け止めるから
ってフレーズもあまりの受容力に痺れてしまうんですけど
私がどこが好きって最後の方です。

「苦しむことはなんもない
肩落とすこた 一切ない」

どんな出来事もまんま受け止めて
そして手放していけばよいから
苦しんだり落ち込む必要ないんだよ
って私は捉えました。
なんか抱きしめられてるみたい。

そして
「何も知ったこっちゃない
好きにしてください
なんにせよめでたい」

このフレーズは私には、

全て受け止めるよ
だから好きにやりなね
全ては自分の進化につながる、だからめでたいんだよ。と、諭されてるみたい。

うおーなんて癒しの曲なんや!

ユーチューブのコメントに書いてありましたが
藤井風さんは以前、御自身がはまっていることとして、嬉しいことも悲しいことも執着しないことだとお話されていたようです。
悲しい事にfocusしたり、嬉しい事を手放したくないと思ってしまうけど、どちらも平等。起こる事全てに意味があるから、落ち着いてナチュラルに受け止めて旅路を続けよう、と。

私がTwitterでフォローしている精神科医TOMYさんも同じような事を仰られてました。

感情は、お客さんで
通り過ぎていく。
全てのお客さんの相手はしなくてよいのよ
って。

快の感情も
不快の感情も
有り難く受け取り味わって
そして、すっと、手放していけたら
どんなに肩の力を抜いて楽に生きていけるだろう。
目指していきたい。


気になる方は、是非ユーチューブを!