こんにちは!


幸せなママいっぱいの世界を作る!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!


音声配信もしています!

 



私がよく行く公園の、お気に入りの竹林です。上の葉っぱが増えてきました。春が近づいて来たから?楽しみです!


もうすぐ3月です。
私は少し緊迫した気分になってます。
何故なら3月の終わりにヘソピアスをすると決めているからです。

20年前からしたいと思っていたヘソピアス。
でも、20年前の私は消極的でした。
こんなお腹のお肉じゃなー。もう少しスリムになったらやろう‥
と先送りにしてきました。
今思えばその20年前が私にはベストの時期でした。
去年にヘソピアスがしたいと思っていた自分のことを改めて思い返して、ヘソピアスをする決意をしました。ダイエットを始めて、順調に体重が落ちていた頃です。
「この体重になったらヘソピアするぞ!」

決めました。
しかし、ダイエットは続けてはいるものの、思うように体重は落ちなくなってしまいました。
弱気になりました。

「ヘソピア‥今のお腹じゃちょっと恥ずかしいかな、やめておいた方がよいかな。」

強気な私が言います(イメージ)
「いんや!どんだけ先送りしてきたんや!大体体重減ったらとかなんとか、タラレバだったからこうなったんやろが。もう気にぜずヘソピアいけや!」 

弱気な私がピシッと背筋を伸ばして
「はい!じゃ!3月末にいきます!」

こんな自分自身の会話の結果3月末にヘソピアスすることにしたんですが‥ちょこっと4月に持っていこうかな、なんて思い始める自分が出てきました。弱気な私です。

大体、何故ダイエット順調じゃないのよ?
続けてはいるものの‥。
実は、その理由は自分が一番よくわかってる。
それじゃ体重落ちないよね、ということを自分がしてしまってるんです。


食べないと決めている時間に味見と名を付け味見以上の量を口に入れる。
だって仕方ないよね、家族にはご飯を作ってあげないとだもんね、なんて思ってる私。

仕事の終わりには、スクワット30回すると言いながら、ここのところとんとやってないな。
言い訳も出ないくらい、すっかり忘れてる。

あぁー。
自分が決めた自分との約束、出来てない。

自分との約束を守りたい。
何故なら自分のことを大切にしたいから。
自分のことを愛したいから。

なんでこの約束、守れないんだろうか。
約束そのものを見直さないといけないのかな。

ダイエットの約束事。

1日の中で、8時間は何を食べてもよい。それ以外は食べない。(ナッツ5、6個とか味見はOK)

朝起きる前に腹筋5回と腸腰筋を伸ばすストレッチをする。

仕事の終わりにスクワット30回、そしてユーチューブの5分筋トレをする。

約束事はこれだけ。
決して厳しくない。

今日から、この約束は、守っていこう。
まずは2週間。2週間後に、評価しよう。守れていたらOKだし、守れなかったらこの決して厳しくないと思う約束事だけど今の私には厳しいのかも。そしたら約束事を少し緩めよう。

そして今思い出しました。
前にも何故ダイエットうまくいかない?って考えたときに変化を望まない自分がいたことを。

だから自分に毎日、
私は変化したいと思ってる。
私は変化してよい。
変化するぞ!と声をかけよう。
スマホケースにこの文句を書いて貼り付けます。

約束事を守ること。
自分に、変化してよいよって許可を出すこと。
この2本の柱をまずは2週間、やってみよう。

もっともっと自分のことを好きになりたい。
2週間、頑張ります。