こんにちは!


幸せなママいっぱいの世界を作る!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!


音声配信もしています!

 




このカップ。

私が職場でコーヒーを飲んだりするときに使っているカップです。
形に惚れて購入しました。
その前に使っていたカップを落として割ってしまい、新しいものを購入することになったんですけど‥。
探すこと2時間!
自分が欲しい形にこだわりました。
私はディズニーキャラを使うようなタイプでもないんですが、この際絵柄はこだわらない!というくらい形にこだわったんです。

値段は1000円位。お手頃です。
ですが、その前までは私が使っていたカップは、全て子供のお下がりのプラスチックのアニメキャラ付きの物とか、100均で買ったもの、とかでした。こだわりを全く持っていなかったんです。なのでこの新しいカップ購入のこだわりは、私にとってはめちゃめちゃ変化だったのでした。
自分の持ち物への意識。
自分が好きなものを使いたい。
気に入った物を使いたい。

探すのも楽しかったなー。
ワクワクしました。
そして見つけた時の、「あっ!これ!」
っていう感動。

使いはじめてから気がついたのですが、このカップ、私の唇の当たり具合が完璧な位のフィット感なんです。
それに気がついたとき、さらに嬉しくなって。長い時間かけて探した甲斐があったわー、やっぱりこのカップとは出会うべくして出会ったのね!って興奮しました。

何人かの職場の同僚に、カップ変えたね~と、声をかけられました。
私はにんまり。
その方々は、その後私がどれだけこのカップを買うのにこだわったか、どれだけ今の私が使い心地がよいかを聞かされることになるわけです。
話す私は楽しかったけど、聞かされる方はどうだったかな。まぁ同僚の皆さんは寛大だったに違いない。

それから何ヵ月か経って。

何ヵ月かたった今も、私はこのカップを仕事に来るたびに、ご機嫌に使っています。

昨日、仲良しの同僚が休憩中、私に言いました。

「あ、そういや○○さんも新しいカップに変えてたよ。○○さん、今までカップは100均のしか使わなかったけど、あなたが楽しそうに好きなカップ使ってるのを見て真似したって言ってたよー。」、と。

私はビックリしました。○○さんは、そんな風に影響を受ける人とは思っていなかったからです。
と同時に、ものすごい喜びが私の奥底から沸き上がってきました!

嬉しい!!!

自分がご機嫌でいることが、人にもうつるのね!と。
幸せや喜びなんて感情は誰もが味わいたいもの。伝染していくのってよいよね。
なんてことなかった普通の1日が突然喜びの日になってしまった。

そういや、前にオンラインサロンで知り合った方も、
私が好きな服はレモンイエローです!なんて楽しく言っていたら、その方もレモンイエローの服が目につくようになった、なんて言ってくれた。
そのセリフも嬉しかったんだ、私は。
なんかその方がレモンイエローの服を見るとき、きっと楽しかったんじゃないかなと思って。

自分が楽しくご機嫌でいると、周りの人もご機嫌でいられる。だとしたらどんどん自分をご機嫌にさせてあげたらよいよね。
自分をご機嫌にさせる方法。
自分の好きを知っていること。
自分に正直でいること。
自分の願いを叶えてあげること。
願いは小さいものから大きいものまで様々。
出来ることからやっていけばよいよね。
そして続けていくこと。

これからも、自分の好きにこだわって。
周りをご機嫌でそめていくぞ!

ちなみに、レモンイエローの服が目につくようになったと言ってくださったオンラインサロンで知り合ったかた。
素敵なネイリストさんです。
私は医療職で手のネイルはしていません。でも、その方のネイルのインスタは本当に素敵で見ているだけで気持ちが高揚します。
私も彼女の作り出すネイルの幸せ感がうつっております。

是非、ご覧ください。