こんにちは!

幸せなママいっぱいの世界を作る!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!


音声配信もやってます!

 


最近なんとなくぼんやり感じたこと。

トラブルっていろんな顔をしてやってくる。

人間関係のトラブル
恋人、夫、不倫、友人。子供との関係

健康面のトラブル
病気。怪我。身体や精神の。
生まれつきのものもあれば、あとからやってくる後天的なものもある。

環境のトラブル
震災や、突然の変化(転勤)など。
就職や転職。転校、進学もかな。

さっと思い付いたカテゴリーはこの三つだったけど、もっともっとあるだろう。

トラブルがやってくると、ストレスがかかる。困る。苦痛、嫌。
その時、私達は、そのトラブル、ストレスをなんとかなくそう、軽減させようとそこに集中する。
うまく行かないと焦ったり落ち込んだり。イライラして八つ当たりしたり。
すんなり解決しちゃうこともある。

でもなんとなく感じたんだ。
そのトラブルを解消したり、追いやったりしていいんだけど、同時に、そのトラブルが自分にもってくる意味っていうのをしっかり立ち止まって考えたらどうだろうと。

きっと誰もがそうしてるんだよね。
原因を知らず知らずに探してる。
胃が痛くなれば、あ、食べ過ぎかな、とか。最近身体酷使していたな、自分の身体を大切なせなあかんな、とか。


トラブルは、なにかしらその人が越えなくてはならない課題があるからやってくる。
トラブルには意味がある。
忌み嫌われているけどね。

そのトラブルは、自分に何を伝えたいのか。
自分が、どうあるべきなのか。
自分がどう行動すべきなのか。
そして、今現在の自分を見つめる絶好のチャンスでもある。
今の自分の考え方は。受け取り方は。
片寄ってない?ひねってない?
だとしたら今の自分はどうしてそうなんだろう?
今の自分を見つめるって結構難易度が高い。まず、冷静でないと出来ない。
トラブル起こってるときなんて、辛くて冷静なんかでいられない。でも、トラブルが起こってるときがチャンスなんだ。自分に気づくチャンス到来。
浮わつく気持ちをなんとか押さえて。落ち着いて考えたいものだ。


トラブルがあったことを恨み、のろうこともできるが
トラブルがあったからこその気付きや学びもある。気付きや、学びを得ると、後々思い返したときに、そのトラブルに対して感謝の念が生じるからおもしろく、そして不思議なものだ。
「あのトラブルがあったから、今の私がある。」と。
あのトラブルはチャンスだったんだ、と、変わる時。

焦点をどこに当てるかで人生が変わる。
そんな気がする。