こんにちは!

幸せなママいっぱいの世界を作る!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!


音声配信もやってます!

 



先日、私はとても不愉快な思いをした。

人間関係だ。
その人は、仕事上で一緒に働いたのだが、最初から友好的ではなかった。
まず笑顔もない。
私がその人に仕事の上での質問をした。そうしたらその人、みるみる不愉快なオーラが全開になった感じを受けた。不機嫌そうな受け答え。
攻撃的な発言もあったり。
厚く冷たい壁があるイメージ。
色々な受け取りかたがあるだろう。でも、その時私はそう受け取ったんだ。
仕事が終わるまでの拘束時間は16時間位あった。
さあどうしよう。
その人の不機嫌により、自分が受けるダメージを最小限にする為に。
自分がどういう心持ちでいるべきなのか。
自分がどう動くべきなのか。
そんなことを思いながら仕事した。

仕事が終わって帰り道。私の頭の中。思考がぐるぐるした。
あー、疲れた。
しなくてもよい気遣いしたな。
変な所に力を入れたな。
それにしてもどうしてあんなんされなあかんねん。
そもそもなんであそこまで不機嫌?
あー、今、私、怒ってるな。
この怒り、どうにかしたい。

怒りの裏にある、自分の認めたくない感情を探った。
間違いなく悲しみ。
否定されることの悲しみ
認められないことの悲しみ。
攻撃的な対応を受ける驚き。
見つけたそんな感情とそれを持った私をまるごと自分が抱きしめるイメージ。

気分はいくぶん上がった。でもまだまだ。

家に帰ると、最近楽しく料理をする小5の次男がいた。
ちょっと甘えてみようかな。
「ね、ママさ、疲れちゃった。あなたの作った炒り卵と焼いたベーコン食べたいな。」

えー、やだ!って断られた。
でも、オムライスなら作ってあげるよ、ってオムライス作ってくれた。



まさかオムライスが食べれるとは。よく噛んで、味わっていただいた。

ずいぶん気持ちが切り替わった。
でも、すぐ思考がモヤモヤに戻る。

その後、こんなモヤモヤの私の気持ちを、ぐわっと切り替えてくれたのは、音声アプリ「voicy」での朝倉千恵子先生の言葉でした。
毎日聞いてる朝倉先生のvoicy。沢山の気付きをくれるんです。

昨日朝倉先生が仰られていた言葉。



学ぶ意欲をもとう。学び続ける限りおごりはでない


おごり高ぶらす謙虚にいこう。


前にこれまた私が大好きなユーチューブ講演家、鴨さんこと鴨頭嘉人さんも、学ぶは最高の贅沢って言ってた。


学ぶ。学んでいると謙虚になれる。そして学ぶは贅沢。贅沢な気持ちは幸せ。幸せを感じているときに私達は不機嫌になれないって誰か言ってた。

おー!今私学んどるわ!

なんかご機嫌!


そしてとどめにビール飲みました。


珍しい、ワインかと思わせる見た目の瓶ビール。スペインのビール。業務スーパーで見つけました。

そしてさっさと寝た。
そして、朝が来て。
気分は上々!からっとしてる。嬉しい。

私は、結局なんだか3段階で気持ちを持ち上げた。




自分の気持ちを見つめるのがホップ

息子手作りの御飯をいただくのがステップ

名言で心を熱くしてジャンプ!


ホップステップジャンプ!

なんだかいいな。


私は学ぶことで、気付き、感動したときに、心が透明になる感じがする。

だから学び続けるとよいのだろう。


怒り、不機嫌を初め、心が重くなるようなモヤモヤはそのままにしておくと大きくなりそうだから、その都度向き合って対処するのがよいように思う。

その対処方法は山のようにあると思う。

私の今回のエピソードがどなたかの参考になるとよいな。

自分に合う対処ができますように。