こんにちは!


幸せなママいっぱいの世界を作る!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!


音声配信もやってます!

 



最近気づいた事がある。


大好きな人がどんな感情をだしていてもどうでもいいということに。
どうでもいい、なんて表現が悪いな。
でも、そう思うんだ。自分が揺らがないってことなんだろうか。

これってどういう事なんだろう。
こんな自分がおもしろい。

その人が笑っていても大好き。
その人が怒っていても大好き。
その人が誰かの文句を言っていたとする。
でも、別に嫌と思わない。もし思うことがあったらそれは伝えるだろう。こういう見方もあるんじゃないかな、とかそれは聞きたくないかも、とか。
でも、それとその人が嫌、ってのは別。そしてその人の感情は自分の物とは別物と区別されてる。だから同調もしないし、受ける影響もそれほどでもない。そっかー、そう思うんだ~って。それだけ。
結局、好き。
自分の好き、が揺らがない。

今日、にしとあきこさんが音声配信で
その人が、どんな状況であろうとも、その人を何とかしよう、変えようと思わない。その状況をあるがままに受け止める。それが、「愛している」と言うことです、とお話しされてました。
自分自身に対して行うことが出来るときに、他者に対しても出来るんだって言ってました。

前の私だったら、
目の前の人の感情にすぐ影響を受けて、悲しい時は私も一緒に悲しくなったり(なりすぎてってことかな?)したな。辛くなったり。
悲しいや辛いに同調していたかも。そして、モヤモヤがたまってる自分を遠くに感じていたような。
しかも、意見もしてた。
「それはよくないよ。」とか
「こう考えなよ。」とか言っていたな。

自分のしたこととかに対しても、
「なんであんなことしちゃったんだろ。だから私はダメなんだ。」
って思っていたな。
今は違うな。
「なんであんなことしちゃったんだろ。うーんでも、仕方ないかな。こうしちゃうのが今の私なんだよな。」って結構からっとしてる。自分がしたことで相手が離れていったとしてもそれはそれで仕方ないかな、と。そして自分の直したい所は直す。なかなか学習獲得に時間がかかるけど。

今まで、好きな人とか、私を頼ってくれて相談を持ちかけて来てくれた人に対して、私は、確かにその人の幸せを願い、全力で応援していたつもりでいたけど。でも、善意の仮面をかぶって、その人をコントロールしようとしていたのかも。こうしなよ!こうするとよくなるから!騙されたと思ってやってみてよ!ってかなんでそうしないの?!
って感じ。なんの為にそうしていたのかな。自己満足の為なのかな⁉️

その頃と今とでは明らかに人間関係が苦痛でなくて、むしろ喜びを感じてる。

どういうプロセスをふんでこうなっていったのか。きちんと表現出来ないのだけれどとても快適。適正距離が完璧って感じ。面白いなあ、と思う。


こんなこともあった。
仲良しだったけど、どんどん波長がずれていった。波長がずれた故にこんな嫌な思いをするのならいっそのことって、お互いメールやLINEのやり取り、話すのもやめた友人がいる。

そうなった当初は、言い出しっぺの割にはとてもつらくてたまらなかった。
でも、その人との関係を絶って、私がきがついたこと。
私がその人の事がとても大好きだと言うこと。

その人に、色々とベタベタと添付していたのかも。
好きだからなんでも話す
好きだからなんでも言ってもらう
好きだから一緒に出かける
これ、マストものって思っていたけど、案外要らないものなんだ、と。
ただ、大好きって感じてるだけってこんなに気持ちいいんだ。
スッゴク大切なことに気がつけた。

仲良くなってくると、色々なことを話すじゃないですか。
知らず知らずのうちに、私は自分の思う通りに相手か動くよう、コントロールしようとしていたのかも。
でもそれをやめたら自分の気持ちがわかった。自分の傾向も分かった。
そして、ひょんな機会からその仲良しと、又、交流が再開した。でも、私にとっての余計な邪念(その人の事を知ろうとしたり、意見する事)を、また自分のなかで育てたくない。だから、その人と飲みに行ったり、なんでも話すのはやめてる。今は、ね。でも、その人とはさらにいい関係となったように思う。
もっといい関係になっていったら、もっと前のように色々話したり、聞かせてもらったりしても、違和感なくいい関係が保たれるかな。どうなるのかは分からないけど、変化する時が来るのがとても楽しみだ。


何でも話したら、仲良しになれそうなのに。
何もかも話さなくても仲良しはキープされるんだね。


人間関係において、私達は失いたくない大切と思ってる人に対して、その人の全てをわかっていたい、自分が1番でありたい、と執着をしてしまうんだろうか。
思いきって手放してみると案外うまくいったりするのかも。

まあ、全てがうまく行くかもわからないけれど。
色々やってみて、学ぶのでしょう。

人間関係は、本当にややこしい。そして愛しく素敵だな、って思う。