こんにちは!


幸せなママいっぱいの世界を作る!子育て・妊娠・出産アドバイザーただのかおるです!


音声の配信もしています!


 


お正月といえば色々ありますが
そのなかのひとつに年賀状があります。 



年賀状については、色々意見がありますが‥
私は年賀状が大好きです。
書くの楽しいし!
送る人にどんな言葉を送ろうかと思いをはせるのも楽しい。

私に年賀状を送ってくださる人に対しても感謝の気持ちでいっぱいになります。
近況を知れるのも嬉しい。
 
送り送られの楽しい間柄❤️

私はここ何年、年賀状は全て黒マジック1つで書いてます。宛名もメッセージもイラストも。だから真っ黒。あ、宛先はボールペンかも。でも、やっぱり真っ黒。
年賀状の出来のレベルはかなり低い‥と思う‥
でもそれを自分的には気に入ってました。

でも、今年は年賀状を出すことを諦めることにしました。
理由は、書く時間のゆとりがないからです‥💦

なんだか先月辺りから、自分のペースっていうんですかね、よくわかんないけど、落ちてます。
季節や行事にやっとこさ追い付いてる感じ。
先取りができないんです。
残念!
先取りしてる方が楽しいですよね。クリスマスとかにしたって、早めに飾りつけをして、どんなことをして家族で楽しもうかと考えたりする時間が楽しいわけで。
しかし、今年の私、ほぼ子供にせっつかれてやっとこさ動く的な。
「ママ、いつになったらクリスマスツリー出すの?」
「私(子供)飾るからねー」
「私(子供)クリスマスツリーしまっとくからねー」
子供にせっつかれて私はあせあせっと動くんです。もはや楽しいもありません。
あーもったいない人生になってる!

やることが多過ぎなんだ。
やらねばと思ってることが、多過ぎなんだ。
整理しないと。
自分を忙しくさせてるのかも。ゆとりがないといいもの生まれない。もっと隙間を作ってあげないと。


ということで今年の年賀状を書くのは諦めることにしました。
でも‥ 年賀状は書きたかった。
大好きだから。

しかしもう自分を追いたてたくない

送られてくる年賀状を嬉しく見させてもらいながらも罪悪感。
送ってくれた大切な方々、ホントごめんなさい。

今年の新たな目標追加
来年の年賀状は、12/20までに書く!

LINEやメールで連絡をとれる人にはそれでご挨拶しよう。
その時、私の事をもっと知ってもらいたい方には、このブログも紹介しよう。
どんな反応してくれるかな。

ブログでは赤裸々に自分の事を書いてますが、実際交流させていただいている方々にはあまり自分を出してないところがあります。
だからこれはチャレンジでもあります。
更なるいい関係を目指して、自分を出していこうと思います☺️