ドーモ、コインヘッズの皆=サン。俺だ!
 
まだオークションは続いていますが、軽めに雑感を。
 
個人的には狙っていたコインが軒並み上っているのを驚いております。事前入札時点で想定価格よりも上っているものは諦めもつくし、PCなどに張り付く手間も省けるので良しとしておこう。(←こじつけめいた前向き思考のでごまかしている)
  

 
パラグアイのモダンプルーフ、10枚ってかなりレアだなと思ったが、そこまで伸びなかった気が。
 
同じレアコインでもメキシコの試作貨は170万円(+手数料等)。
2022年4月に同じコイン(同じスラブ番号)が92万円(+手数料等)だったので、1.7倍以上に。このコインは勉強不足なのだが、クラシックレア狙いの方にとっては是が非でもって感じなんでしょうね。
 
相変わらず高い人気だと感じたのが、ナポレオン一世100日天下。
 
そして最近上昇中のニュルンベルクのラムダカット、前回に引き続きDucatと2Ducatはスゴイね!
 
気になったのがバイエルン記念コイン(王族の祝福)。同じグレードが2枚出品されていたのですが、3倍近い差が。
ナンデ? オークションに記載のカタログ番号は同じだが実は手替わりなど別タイプだったのだろうか。
 

 
『このコインは競り上がったな』と思うものもあれば、『あれ、意外とお得だったのでは?』と思うコインも少しあり。オークションでは熱くなり過ぎず、欲しいコインを自分の決めた価格内で入札したいものですね!
皆=サンは今回のオークションはどうでしたか? 思い思いに存分語ってください。
では今回はこの辺で。サヨナラ!