ドーモ、皆=サン。俺だ!
こんなサイトを見つけた。これは紹介せずにはいられない!

 

 bavarikon

 

 

サイトの概要説明によると、bavarikonは、様々な時代の芸術、文化、学術的財産を紹介するバイエルン州のオンライン・ポータルサイトとのこと。博物館や公文書館、図書館などが関わっているそうだ。
当然のことながら、コインのコレクションも掲載されている。
 
『ドイツコインは都市景観コイン以外に興味がない』だって?

なんて不用意な発言だ!いけないぞ皆=サン、そんなことでは! そんなあなたに知ってもらいたい事実を述べよう。
 

レーゲンスブルク、ニュルンベルク、そしてアウクスブルク。
都市景観コインで有名なこれらの都市は、バイエルン州にある。

 
『じゃあ都市景観コインも載っているの?』 …もちろんだ!
全てのコインが載っているわけではないが、バイエルン記念コインや、バイエルン州に属する都市景観コインはけっこう載っている。
 
ではさっそく、バイエルン州のコイン コレクションを覗いてみよう!
コイン等のコレクションの検索ページは以下だ!

 
https://www.bavarikon.de/search?collectionid=bav:BSB-CMS-0000000000005178&lang=de
 
さて、探すにもどんな言葉を入れて検索すれば良いかわからないかたのために、
検索ボックスに入れるキーワードをいくつか挙げる!

 

  Stadtansicht:   都市景観、街並み (都市景観コイン、メダルなど検索したい場合に)
  Geschichtstaler: 歴史ターラー (バイエルン記念コイン)
  Medaille:     メダル
  Deutsches Reich: ドイツ帝国

   (※ただしRömisch-Deutsches Reichの場合は神聖ローマ帝国のことの様だ)
  Augsburg:   アウクスブルク
  Nürnberg:   ニュルンベルク
  Regensburg: レーゲンスブルク
 
 なお、RegensburgやNürnbergを検索ボックスに入れて検索すると、レーゲンスブルクやニュルンベルク以外のコインもヒットするが、これはコインのUrheber(造幣局長や製造者?)や説明文などの中にRegensburgやNürnbergが含まれているからだ。
なので、検索後にOrt(位置、場所)が RegensburgやNürnbergになっているかをチェックしよう。
Zeitが年号。"ohne Jahr"や"o.J." の記載は、No Date(年号なし)と言う意味っぽい。
このコレクションに記載の「Biermarkeって何だ?」と思って調べたら、レストランなどで使われたビール用のトークン、ビールの引換券みないなものらしい。さすがドイツ!

 
ドイツ語wikiより、Biermarke

https://de.wikipedia.org/wiki/Biermarke_(Jeton)
 
ちょろっとコインの掲載ページを紹介する!

・ルードヴィッヒ1世の南ドイツ6州貨幣同盟)

https://www.bavarikon.de/object/bav:SMM-OBJ-0000000000182919?lang=de
この通貨同盟により、バイエルン記念コインの重量と額面が変更となったなどの説明が載っている。
 
・1754年レーゲンスブルクの1/2ターラー

https://www.bavarikon.de/object/bav:SMM-OBJ-0000000000193528?lang=de
この時代の、と言うより16世紀の硬貨の鋳造件獲得の話などが載っている。
 
ちなにみ各コインの説明は、同じ種類、時代のコインについては同じような説明文が使いまわしされているものもままあるが、ご愛敬だ!
なおこのサイト、英語にも対応しているようだが、コインの説明文などは英語化されぬ気が。 (単に私のブラウザの設定がツキジのマグロめいて反応していないだけかもしれぬが。)
 
それはともかく、コインだ。
バイエルン州のコレクションを堪能するんだ。いいね?