ドーモ、皆=サン。俺だ!
 
今回はクッッソどうでも良い話。
デジカメが壊れたので、この前買いなおした。コンデジだが地味に痛い出費だ。グワーッ!
 
前のデジカメに慣れていたので、新しいやつはちょっと使いづらい。使い慣れるまで少しかかりそうだ…。ピント調整は前のより早くて助かるが。とりあえず、色々と調べつついじってみた。
 
・F値…この値を調整、絞るとキリッとシャープな画になるらしい。
しかし、このカメラはF値の調整はできない(自動調整)ので割愛。
 
・ISO感度…画の明るさとかが決まるらしい。高ければ明るく写る。ただ低いほうがクリアな画になるとか。
このカメラは(モードにもよるけど)ISO感度の調整ができるのでちょっと低めにしたりして実験。
 
他にも色々あるけれど私がキャパオーバーになるので、カメラに既に設定されている各撮影モードを使いつつ撮ってみる。
(すまんな、本当にすまん。タダノコレクターはカメラの知識はほとんどないんだ!)
 
下のコインは以前紹介したバイエルンの1837年、2ターレル。

バイエルンの銀貨

 

多少はマシにとれただろうか?(光源がないとか、暗めでコインの表面が写しきれてないとか色々あるが、それは私の腕が悪いが故だ!)
コインを撮るってやはり難しいものですね!サヨナラ!