ドーモ、皆=サン。俺だ!
まだ執筆時点でオークションは続いているが、ざっと結果の確認。
(特に記載がない限りは手数料を除いた落札額を記載。)
 

◆No.3141:フランツ・ヨーゼフ1世の4ダカット

フランツ・ヨーゼフ1世の若かりし頃の肖像が打たれた金貨。
AU58ですが、上がりましたね。102万円に。

 

◆No.31463147:雲上の女神

190万円と220万円。前回(2022/10)のPF55が120万円だったので、引き続き人気といったところだろうか。
 

◆No.3205:ナポレオン1世、5Fr

ナポレオン一世5フランのハイグレードコイン。92万円になった。
確か投稿時点でPCGSは鑑定がなく、NGCのトップ3位(上はMS65とMS64+のみ)だ。
まさか手数料等込みで100万を超えてくるとは!
ちなみに、20FrでMS64のも出品されていたが、38万円となった。こちらは『これぐらいいくだろうな』の範囲内。
やはり、ナポレオン一世の5フランや金貨は、状態の良いものは上がりますね。

 

◆No.3292:バイエルン記念ターラー

投稿時点でトップタイのグレード。38万円に。予算があれば…(涙)

 

◆No.3293:バイエルン記念2ターラー、将軍廟

トップではないが、なかなかハイグレードな一枚。35万円に。競り上がりましたね。

 

◆No.3463:ヴュルテンベルの都市景観クリッペ型ダカット

事前で既に上がっていた注目度の高い一枚。220万円に。
ちなみに、数か月前の外国のオークションにて、MS62が4200ドルだった。グレードが2段違えば数倍という例ですね。

 

 

とこんなところで。他にも色々あると思うが、他の方のレビューに任せるとする!(←他力本願)
あと「今回の成果は?」とか私に聞いてはいけない。いいね?
サヨナラ!