ドーモ、皆=サン。タダノコレクターです。
 

NCA、まだまだオークションは続いているが、私の興味のある分野は大体終わったので投稿する!エジャナイザ!
注目したいコインはいくつもあるが、ナポレオン1世の金貨について書かずにはいられない!今回は何と、トップ、準トップクラスのコインが出品されていた。

 

◆ナポレオン1世、40フラン金貨 AN12A NGC-MS64

 ちなみに現時点でのグレーディングは、NGCはMS64:2枚。つまりトップタイ。(PCGSはMS62が最高グレード)

 

◆ナポレオン1世、20フラン金貨 1810A NGC-MS65

 ちなみに現時点でのグレーディングは、MS65:2枚、MS66:1枚。2位タイのグレードだ。(PCGSはMS64が最高グレード)

 

なお、この1810Aの20フランは大きいルースターと小さいルースターの手変わりがある。NCAの写真を見る限りだと、出品されたのは小さいルースタータイプだ!
下に比較画像を載せておくが、ルースターの頭がリースにとどきそうなのものがラージルースター タイプ。リースとの間隔が少しあるのがスモールルースター タイプ。(元画像はPCGSから取得)

 

ナポレオン1世金貨、手変わり

 

これほどのハイグレードは滅多に出ないだろうから、どちらのコインも競るだろうなと予想はしていた。
40Fははなから手が届きそうもないと思っていたので良いとして、20Fはチャンスがあればとは思っていたが、60万超えの63万(+手数料等)になったとは…。アバーッ!
 
まぁ、サイオー・ホースという事もあるし、資金温存できたという事にしておこう。
これは負け惜しみめいた開き直りではない。いいね?
 
ちなみに、40Fは20万スタート→135万、20Fは15万→63万。
状態の良いナポレオン1世の金貨の人気を再認識させられてところで、今回はこの辺で。
オタッシャデー!