ドーモ、皆=サン。
タダノコレクターです。
 
オークション会場は天気予報が競馬予想めいて外れた快晴。
いやはや、今回のオークションも激戦でした! (グワーッ!またも競り負けた!)
 
まず当日下見をしたのですが、出品コインを触るには消毒ジェルで手を清め、さらに使い捨て手袋の着用が必須と厳重体制でした。
そこでオーストリア、フランスやドイツのコインを下見して、いざ会場へ!
会場では番号札を渡されました。これは密を避けるため、定員をオーバーすると入場制限をするためだそうだ。
 
そんなこんなで、以下、印象的だったコインを挙げます。
 
Lot.3004:アルバニア、20Franga-Ari、1926R
 外国の方々やフロア参加の方が競り合い、結果フロアの方が落札していました。
 アルバニアのコインは外国の方の参加が多かったような。
 
Lot.3019:マリア・テレジア、Ducaton、1751
 3020の方を注目していたのですが、洗浄VF+でもフロアとライブでかなりの競り合いが!
 ライブの方が70,000円で落札した様です。
 
Lot.3023:マリア・テレジア、5Ducats、1754
 表紙を飾る今回の目玉コインのひとつ。メールビットを破れず。
 D判定でもレアコインはスゴイですね!
 
Lot.3040:雲上の女神、100Corona、1908、NGC-MS62 PL
 次の3041が開始前から高値だったので、こちらを狙った人たちが競り合いを演じたのでは?
 タダノコレクターは訝しんだ。
 
Lot.3041:雲上の女神、100Corona、1908、PCGS-PR63CAM
 アイエエエ!? 確かに状態の良いコインだか、ここまで競り上がるとは!
 
Lot.3162:ナポレオン1世、百日天下、20Francs、1815A
 VFだが百日天下の人気は強い!競り合いの結果78,000円で決着していた。
 
Lot.3163:ナポレオン1世、銀打ちEssai、AN-X

 過去のAWに登場したコイン。

 

 

 値段によっては参戦をと思ったが、どんどん競り上がり手が出せず。ヌワーッ!
 その時の倍以上の落札額となった。もっとも、過去の落札額が安すぎる気がする。

 

Lot.3167:ナポレオン1世、40Francs、183CL、発行枚数 3070枚
 手を出さなかったが、20万以下なら参戦しても良かったかもしれぬ(汗)
 
Lot.3387:マンスフェルト併合100周年、3Mark、1915A、PCGS-PR68DCAM
 参戦はせぬが、密かに注目していた人気コインで、PCGS最高鑑定のハイグレード!
 競り合い必至のこの一枚、860,000円で決着。スゴイ!

 

Lot3394:レゲンスブルク、Ducat、ND
 都市景観の大型ハイグレード銀貨と異なり、事前入札でそれほど競っていなかった。
 なので狙っていたが、やはり当日競り上がった(涙)
 ハイグレードの都市景観ダカットは実際人気。ミヤモト・マサシもそう言っている。

 

Lot.3797:ヴェネツィア、Osella、1784
 状態も良いし、見かけないコインだったのであわよくばと思ったが、
 競り上がり見守るしかなかった(汗)
 
途中で切り上げましたが、他この他にもヨーロッパのコインだがアメリカから参戦があったりと興味深い一日でした。
 
何か落とせたかって?
ドイツのコインとイタリアのコインを一枚づつ、何とか競り落とすことができました。
気がむいたら書こうかぐらいなので、あまり期待しないでね!
 
明日のeライブは参戦しない予定なので、今回の私のオークションはこれで終わり。
オタッシャデー!