ドーモ、皆=サン。
タダノコレクターです。

今回は、ぎりしあこいん=サンの「コインコレクターへの8つの質問」に答えてみまシタ。wasshoi!

 

①収集ジャンルは?
 
気に入ったデザインのものに手を出していますが、
ヨーロッパのコインが今のところメインになっています!
アンティークとモダン、どちらも集めてます!
 
②始めたのはいつ?

 

(※祖父母に1銭玉をもらって喜んでいたころを除く)
正確には覚えていませんが、数年前。
アンティークコイン本がでて、そろそろ人気が落ち着いたかな?と思った頃に買い始めました。
結果論ですが、もう少し待てばよかった(涙)
 
③きっかけは?
 
メープルリーフ金貨を手にして、『色々な金貨が欲しい』と思ったことと、
アンティークコイン本を読んで、『世界にはいろいろなコインがあるんだな』と思ったことですネ!
 
④初めて買ったコインは?
 
イタリアのエマヌエレ三世、建国50周年の50リレ金貨です。
 
⑤何枚くらい持っていますか?
 
17枚です。
…つまり、ネタ切れは近い。アバーッ!
 
⑥持っているコインの中で一番のお気に入りは?
 
うーん、気に入っているものはいくつもあるので悩みますが、
オーストリアの金貨かな。
 
⑦今一番欲しいコインは?
 
色々ありますが、ナポレオン三世のプルーフ金貨!
買えるかどうかは別として(笑)
 
⑧コレクターとしての特徴は?
 
気に入ったものは手をつけてしまうので、今後は雑多になりそうです。
今のところはある程度テーマをもって、それに即したものを優先で集めていますが、いつまで保てるやら(笑)
…いや、その前に軍資金が尽きるのが先か!?
 
なおコレクターとして、まず量やコンプリートを目指す方と、
少なくてもいいから、「これは!」と思った物を手に入れる方がいると思います。
私は後者を目指していましたが、オクでは競り負けることが多々あり、なかなか難しいですネ!
 
ってな感じで今回はこの辺で。
サヨナラ!