ドーモ、皆=サン。
タダノコレクターです。
 
まずはじめに断っておかねばならぬ。
すまんな、本当にすまん。
 
ハイクを詠んでカイシャクされるわけでもなく、
また東北へ旅立つわけでもない。
(恐らくこの時点で、期待を裏切られた俳人は、怒りのあまりディスプレーを灰燼に帰したに違いない!)
 
単に己の失敗談について、ピンときたタイトルが浮かばなかったのだ。
おぉ、なんたることか!
この失敗談は、タイトリングすら失敗しつつあるのか!
 
そんなどうしようもない状況にて、ふとした疑問が脳裏に浮かぶ。
そもそも失敗談を公にさらすことに、はたして意味があるのか?
 
客観的に考えてみる。
もしかしたら、ニュービーコレクター=サンはこれを読んで教訓とするかもしれない。
だだ、ベテラン・コレクター=サンにとっては、ブッダに禅問答?
否、コウボウ・エラーズという事があるかもしれない!
 
つまり、役に立つ場合もある(かもしれない)ので、書くだけ書いておこう!

 

カラ

 
というわけで、今回のコインはこちら。
 
イッターリアァーー! スバルピネ共和国、L'AN10(1801~2年) 5フラン銀貨 です。
表は二人の女神。

 

コイン表
 
裏は額面。
 

コイン裏
 
スバルピネ共和国とは、イタリア北西に位置するフランスの衛星国だ。
サルデーニャ王国の領土の一部だったが、フランスとの戦争に敗北し、
サルデーニャ王国から独立・建国してできた国の一つだ。
 
国としての存続は1800年から1802年の二年間で、
その後は他の衛星国共に、フランスに編入された。
 
さて、このコイン、今回のオクで落としたのだが、
少々突っ込みすぎたと反省(涙)
 
失敗の原因を一言でいえば、カラテ …もとい、冷静さが足らなかったのだ。
それまでに狙っていたコインがいくつも競り負け、ムキになっていたのだ。グワーッ!
 
冷静さ、大切。ジッサイ大切。
皆=サンも、冷静さを失わぬように気を付けてネ!
 
でもまあ、このコインで状態の良いものは少なめで、
またコバルトブルーめいたトーンが奥ゆかしいアトモスフィアを漂わせている。
なので、良しとしておこう。
 
という事で、今回はこの辺で。
サヨナラ!