何の曲? | ANOTHER SCRAPS ~浜田省吾さんの事 家族の事 思いつくままのブログ~

ANOTHER SCRAPS ~浜田省吾さんの事 家族の事 思いつくままのブログ~

ヤフーブログが終了という事でこちらに引っ越してきました。
浜田省吾さんの話題がメインですが、
好きな事を勝手に書き連ねているブログです。
こちらでもよろしくお願いいたします。

こういうタイトルの記事がありました。
これだけで何の曲だか分かりますか?

松任谷由実「冥界から聴こえてくるような」あの“神曲”にサカナクション山口「すごい」

そう、薬師丸ひろ子さんに提供した「Woman “Wの悲劇”より」の事ですね。

この曲が主題歌となった映画「Wの悲劇」も名作でしたが、
ユーミン自身が「神曲」というこれは本当に傑作です。

曲はもちろんの事、松本隆さんの詞、
松任谷正隆さんのアレンジ、
それに薬師丸ひろ子さんのクリスタルボイスが完全にマッチしてる、
本当に稀有なバランスの名曲と僕も思います。

さらに凄いのは、
この難しい曲を当時のオリジナルキーで、
しかもライブの終盤に歌いきってしまうひろ子さん。

・・・なんて書いてたら聴きたくなってきたので、
先日録画しておいた「薬師丸ひろ子コンサート2018」を、
これから観る事にします。