- 時の扉 - 35th Anniversary Concert | ANOTHER SCRAPS ~浜田省吾さんの事 家族の事 思いつくままのブログ~

ANOTHER SCRAPS ~浜田省吾さんの事 家族の事 思いつくままのブログ~

ヤフーブログが終了という事でこちらに引っ越してきました。
浜田省吾さんの話題がメインですが、
好きな事を勝手に書き連ねているブログです。
こちらでもよろしくお願いいたします。

以前注文してたDVDというのはこれです。
「- 時の扉 - 35th Anniversary Concert 」
薬師丸ひろ子さんの35周年ライブの映像作品です。
コンサート自体はとても素晴らしいものでしたし、
このDVDも本当は手放しで絶賛したい所なんですが、
気になった点をいくつか。

まずは1曲目で歌われていた「ALWAYS三丁目の夕日~希望を胸に」。
映画のテーマにひろ子さん自身が新たに詞を付けたものでしたが、
これが収録されてない。
確かにこのコンサートの為に特別に許可を貰ったといってたので、
権利上仕方ないのだけど、これは残念過ぎますね~。

2つめ、MCがほぼ全部カットされてる事。
これは本人の意向なのかな?
会場によって色々変わってたらしいMCの数々。
聴きたかったです。
ちなみにMCをカットしたせいか、収録時間は93分。
これもちょっと寂しい。

その分映像特典などで補完してくれれば良かったのだけど、
それも一切ありません。
強いていえば前述した
「ALWAYS三丁目の夕日~希望を胸に」のインストに、
ちょっとした舞台裏みたいなシーンが収録されてる事くらいかな?
これだって本編映像が使えないからの苦肉の策ですよね。
おまけに同梱されてた「ミニ写真集」は、
ペラペラの紙に、申し訳程度の6P。
豪華何十ページなんて欲張らないけど、これはちょっとね。

映像も綺麗だし、音質もかなりいい。
何より薬師丸さんの伸びやかな歌声が堪能出来る
素晴らしい作品だからこそ、
こういうちょっとした所がかなり気になりました。

年末にオンエアされたBSのプログラム、
あれと2つ揃ってこそ、真の「完璧版」みたいな感じ。
逆にいうと、「不完全」な作品と感じました。
ちょっと厳しいかな。