


放置していた古いHF受信機SR-600の通電をした。
スター製造の50年弱前の物で、10数年前にヤフオクで入手した。
スターは、45年くらい前に八重洲の吸収されたように記憶しているが定かではない。
ANTからの信号は、ほとんど反応が無い、100KHzのマーカーは受信できる。
低周波は、生きている様で、音はでる。455KHzを2ndIFに入れると、60dBμで
S/N20dBでこの回路以降は動作しているが、感度は不明だ。
Sメーターは全く触れないので導通チェックすると断線している。
45角の同等メータの手持ちは50μAしかないので、高感度過ぎるがシャント抵抗を付ける事
にして、メータの本体を入れ替えた。付いていた方が少し大きい。
後段から徐々にチェックし感度が悪くても受信できる様にしたい。