イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

   今日も天気が良く、今13時だが30℃を超えている。


  10年ほど前に、秋月電子のPICプログラムーを購入したが、ずーと放置していた。


  昨日から、10数年前の古いパソコンにソフトを入れて、当初Ver#3のDOSで接続したがOKだった。

 次に Ver#4のWINソフトで、使って見た。


  マニアルに従って進め、テスト用のサンプルプログラム#1と#2を16F84Aに、ロードして見た。
  ユニバーサル基板にLED12個を点灯する回路を組んで、PIC・ICを挿入しそれぞれ試したが、2個ともOKで、安心した。

  続いて、2008年のCQの記事の、PICキーヤーのICに取り組んだ。


  自作したセットの基板のPIC・IC 16F88を、取り外しプログラマーにセットして、データーの読み取りをし、新品のICにロードした。


  セットにICを取り付け動作チェックはOKだった。


  高齢者にも、データーのコピーならできるということが、分かったのでとても嬉しかった(^^)