イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  今日はとても良い天気に成ったので、24MHzDPアンテナの移設と、18MHz4エレを3エレにした。

  
  3バンドのブームに間借りしていた、24DPと18MHzD2エレメントを取り外した。

  18MHzのD2部のブーム1m分も取り外し、24MHzDPは18MHz3エレのブームにまた間借りで、取り付けた。

  これで、オールド3バンドが正常になり、24MHzDPは、15mHが17mHに成った。

  ただし18MHzは4エレから3エレに下がったが、この所のコンデション↑で、24/28MHz  は、賑わっているが、18MHzは閑散としている。2・3年後コンデションが下がり始め、また賑やかになったら、24MHzDPを取り外し4エレにする。


  作業が終わって、エレベータをUPしたら、大きな音がして屋根瓦の雪止めに引っ掛かっていた50MHzD6が縦になり、エレメントが曲がってしまった。幸いに瓦は壊れなかった。(^^;

   曲がりを治すには、エレメントを取り外さなけれないけないが、2階屋根に軒先に上がるのは危険なので、とりあえず明日、縦に成ったエレメントを横に直す。完治は安全な方法を見つけてからする。