


暑くなると、電気製品の不具合が発生しやすくなる。
今日は、マニアルチューナーのランプ切れを治した。
八重洲のFC-102を、IC-756につないで、数年使っている。
メーター照明ランプの寿命は短いので、なるべく不灯にしていたが、片側だけ切れてしまった。
12vの直線ランプの手持ちが無いので、LED照明にした。
パネルメーターの内部に、ランプが取り付けて有るので、バラバラにしなくては交換できない。
交換して、組み立て、通電すると、LEDは点灯したが、高周波回路の導通が無い。
もう一度ばらして、調べるとSWR検出基板の同軸が2か所外れていた。
電球色の照明が、青色の照明になってしまった。寿命は長くなるが、なじまない色だ。
たかがランプ交換だが、かなり手間を取った。
今日の6m-EUは、JST16時頃から聞こえ始め、SVのSSBが入感した。JAはJA6エリアに強く入感したようだ。