昨日のアイボール会の時に、U/Vモービル機の送信が、保護回路が働いて出来なくなった。
今日不具合個所を調査した。SWRアナライザーで調べると、分波器からアンテナ基台までの同軸が動作不安定と判明した。取り外して更に調べると、M接線の内部で芯線が断線していた。
設置して10年経過したので、振動で疲労断線したと思われる。
100wの半田ゴテで、半田付けして再生し、通電テストすると、アナライザーはOKだった。
エンジン停止では、無線機TM-742sを、H/M/LをテストするとM・L10w・5wはOKだがH50wは動作しない。
エンジンをかけ、14v以上になるとHも問題無く動作した。
80AHのメインバッテリーが、6年使用し弱ってきて、起電力が低下したようだ。新しい物に交換しなくては。

