関連記事: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/218830
安倍某同様、世襲で、ずっと自民党にいたことは割り引く必要があるけど、福田氏の安倍批判は正論。
10年前、安倍某が政権をブン投げた後に首相となったのが、この福田氏。
その際、福田氏は安倍路線を否定。このことは率直に評価して良いと思う。
問題は、こうした声が、現職の自民党議員からではなく、政界を引退した福田氏のような人からしか出てこないこと(自民党関係者の場合)。
この記事の最後にあるように、「自由も民主主義も失った」のが現在の自民党であることを、皮肉にも、この福田氏の安倍批判が雄弁に物語っている。