話せるとカッコイイ外国語ランキング
話せるとカッコイイ外国語 いくつかの企業が《英語》を公用語としたり、外国人の採用を積極的に進めたりす..........≪続きを読む≫
私みたいに英語を職業(通翻訳)として使っている立場から見ると、「カッコイイ」うんぬんより、いかに仕事できちっと結果を出せるか、これに尽きる。うまくいかないときやトラブルが発生した時など、針のむしろ状態。冗談抜きで。

言い換えれば、「カッコイイ」という感覚を持っているなら、英語に限らず、その言語に対する姿勢がまだまだ不十分と言えるのではないか。

私の個人的な考えだけど、日本人にとって比較的覚えやすい言語は、韓国語とスペイン語。前者は日本語と文法が同じで、構造が論理的なこと、そして後者は文法や発音が他のヨーロッパ系の言語に比べて容易なことが理由。