さほど暑くもなく寒さにはまだ遠いというのに、天気が下り坂のせいか何となく身体が怠い。日暮れ前からは遠雷も聞こえだした。昨日に続いて珍しく読書にも集中が出来ないからと、手持無沙汰を漫画で誤魔化そう等、作者の方には失礼とは想いつつも漫画を手にしたが、まったく集中できない。
暑くもなく寒くもなく、反政府活動にはもってこいの行動日。昨日から携帯電話は停まったままだし、ネットの回線もイマイチ状態。一昨日夕方から首都では幹線道路沿い27か所で大型コンテナ600台ばかりが積み上げられ、道路は封鎖状態。警備員のオジサンは「帰宅したら明日は出勤して来れないと想うので泊めて下さい」という。報道では幹線道路上は「戦場と化している」など煽情的な見出しだ。首都では昨日・きょうで既に300人以上が逮捕されているし、パンパンと銃撃音(空砲か、催涙弾)の応酬は時たま聞こえる。
この反政府運動をコントロールするために政府は首都だけで2700万ルピーを使い6000人の警官が配備されたと。この配備された警官たちは今月半ばに開催される上海会議まで首都に留まるとも。首都だけではなくラホール方面でも反政府活動は激しいようだし、どうなることか。週末だが秋の学校行事は中止、買い物も控えた方が良いとのアドバイスだが買える時に買っておかなくちゃと、運転手を買い物に出したら、近場のマーケットも全てが品薄、高値。

UAEアラブ首長国連邦のエミレーツ航空は、預け入れ・機内持ち込みを問わず、ポケットベル型通信機や無線機を伴って搭乗することを禁止した。機器が見つかれば警官により没収されるとも。当然と言えば当然だ、ハンガリーだか何処だかで組み立てられた機器全てがレバノンへ送り出されたとの確証はない。何処をどう廻ってエミレーツに限らず何処かで暴発するかもしれない。なんと悍ましいイスラエルによる作戦であったか・・
イスラエルによる攻撃でレバノンの死者数は2000人を超えたという。レバノン全土からはすでに100万人もの人が家を追われたとも言う・・イスラエルはヒズボラの戦闘員などが民間人の中に隠れているから、攻撃を緩めるわけにはいかないと想っているのだろうが・・