バイデン米大統領は、レバノン・ヒズボラの指導者がイスラエルの空爆で死亡したことにつき、(昨年10月のパレスチナ・ハマスによるイスラエル奇襲を示唆し?「イスラエルの自衛の権利を全面的に支持する」などとの声明を出したと言うが・・イスラエルによる攻撃は単なる「反撃」を超えている。ヒズボラの指導者が居るところを戦闘機で空爆。大型の地下貫通爆弾バンカーバスターの大量投下・「暴力の火」では平和は得られないのにな・・石破は日本パレスチナ友好議員連盟の代表らしい、アメリカ様べったりの日本政府の方針が少しは変わるのかな?

夜明け・日の入り共に6時になって、目覚めるのも屋上へ行く時間も少しづつ遅くなっている。それでも朝陽の昇って来る時間帯には屋上にいる。今朝は風力3~5mというところの爽やかな涼風、風鈴がコロン・カロ~ンとメロディーを奏でるのを耳にしながら暖かいお茶をゆっくりと飲む。このところコーヒーは胸焼けがするようになった、良くない傾向だ。おまけに・・疲れているとも想えないのに、昼は12時から4時までの4時間をもバッタリと寝てしまった。いつもなら30分か40分で目が覚めるというのに。いったい何だったのか?? この2か月半はほぼ毎週、散歩を兼ねて野外大バザールへは行く。その程度では疲れるとも想えないのにな・・きょうのショックはバザールにようやく出て来た「初物の大根」。な、なんと!3年前の6倍ですがな!大根のように安い野菜は生産者も栽培を控えるのかと想っていたのだが、違ったのか・・1か月前は初物の青ネギが3年前の10倍くらいだったが、嬉しくて衝動買いをしてしまった反省から、待ちに待った大根だったが、きょうは踏みとどまった・・それにしても相変わらず何もかもが高い。政府は月間のインフレ率が30数%から8%になったと胸を張るが、消費者はそれを実感していないと想うな。あすもJI党による電気代下げろ!のストライキだ。