下半期184日間で

ブログ200記事チャレンジ中

28/200


どうも流れ星


料理作る時は簡単かどうかが大切✩.*˚

声優多田このみのブログへようこそ♡



以前アップした

レンジでチンして作る

ココアマフィンのブログ 


アメトピさんに

取り上げて頂いた事もあり

たくさんの方に

見て頂けました。


ありがとうございますニコニコハート




このブログの中で


レンジでチンするだけで作れる

マフィンや蒸しパンにドハマリして

ちょいちょいちょいちょい作ってる


と言ったのですが



マジで

ちょいちょいちょいちょい

作ってるんです爆笑




そしてまた先日のブログの中で

好きなマフィンや蒸しパンの味

皆さんにお聞きしました所

色々とお返事を頂きましてラブラブ


こちらもありがとうございますニコニコ愛



その頂いた意見の中から

今回は

『バナナマフィン』

作ってみましたっっびっくりマーク


わーい拍手拍手拍手




家に

ちょうど良い感じに熟れてるバナナ

あったのバナナキラキラ



良い感じ~



このバナナを使って

作っていこーーニコニコスター



残り少ないヨーグルトもあったから

入れてしまえびっくりマーク

って入れてみた爆笑



そしてまず最初に言っておきます。


たぶんヨーグルト

入れ過ぎた。



それでは

張り切って参りましょうキラキラ




今回は


ホットケーキミックス 50g

米粉 50g

オートミール 20g

 

バナナ 1本

無糖ヨーグルト 大さじ4

卵 1個

ラカント 大さじ2

オリーブオイル 大さじ3

牛乳 120㎖

ベーキングパウダー 4g


で作りました星



⬆の材料を

混ぜ混ぜして

カップに入れますキラキラ



じゃんっ


今回も

ダイソーで買った

シリコンカップを使いますキラキラ


サイズは8号星



そして安定の

木のお皿ラブラブ



では電子レンジへGOダッシュ



ほかほか


はい

出来上がり♡



最初600w3分チンしたのですが

爪楊枝でぷすっと刺すと

生地がついてきたので


2分追加


それでもちょっと

生地がついてくるので


30秒だけ追加


それでもやはり

若干生地がついてくるけど

後は余熱でいけるっしょ

と考えてここでフィニッシュびっくりマーク



というわけで

最終的に

5分30秒でしたにっこり



あんまり時間長すぎても

パサパサになる心配あったのでアセアセ



前回のココアマフィンより

30秒長くなりました。





そしてここで


やっぱバナナといえば

チョコバナナっしょ!!


と思いまして

チョコ入れたバージョンも作ってみたニコニコ飛び出すハート




ちょこちょこ


チョコの欠片を入れてみたキラキラ




あとは



チョコを袋ごと湯煎して



お絵描きしてみたりもしたよキラキラ


お湯の中に
袋ごとチョコ入れて
放置しておけば溶けるので

袋の端を
小さめに切って
そこからチョコを
にゅにゅにゅっと出すキラキラ


ネットや動画で
よく見かけるこの手法びっくりマーク

1回やってみたかったんだよね爆笑




まだ生地が余ってたので



チョコじゃなくて

ココアパウダーバージョン

作ってみた星



うーん、

やっぱり

チョコの方が美味しいね(笑)


(ココアパウダーも美味しいけど思ったほどではなかった)




今回は

余ってるヨーグルトを

全部入れてしまえ!

って入れたら

結果的に大さじ4でしたにっこり




が、たぶんヨーグルトの分量が多かったね。



ふわふわ生地を目指して

作ったのですが

結果的にしっとり生地になりました。



まぁそれはそれで美味しかったので

結果オーライだけど爆笑




バナナチョコは

やって大正解でした💮💯



冷蔵庫で冷やすと

生地はむちっ

チョコはパリッ

めっちゃ美味しかったハートハートハート




あとは

出来たてよりも

時間経った方が

バナナの風味を感じられて

美味しかったですハート


冷やすとバナナ風味増したびっくりマーク




ふわふわになると思ったら

しっとりに仕上がったので

『うーん?🤔』

って思ってましたが


味は美味しいし

パサつきなくて

しっとり生地のマフィンも

良いなぁラブラブ


と思えた1品でしたニコニコ飛び出すハート




次作る時もまた

前回のブログでコメント頂いた中から

お味を決めたいと思いますハート


というかもう決めているハート



次も作るの楽しみだーーびっくりマーク



電子レンジでチンするだけで

作れるので

是非やってみて下さい✩.*˚


ホットケーキミックスの簡単おやつ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


★Twitterやってます★気軽に覗きに来てね(*´﹀`*)