お詫びとお知らせ
▼忠吉です。いまカラオケにいるのですが、それは置いといて。実は土曜に模試があるのです。勉強に励みたいので、金曜の分は明日アップしたいと思います。通常営業は土曜からになります。水曜分は長篇な上にここ2、3日の情勢の変化を踏まえた上で公開しようと思います。なお、このコメントは木曜分ということになっています。これは昨日のうちに書いておこうと思ったのですがずいぶんと先延ばししてしまいました。
ラヂヲについて
▼忠吉です。ほんとにめっきり寒くなりましたね。いまのところ土曜から毎日みぞれが降ってるし、もうそろそろ本格的に雪も降ってきそうですね。ところで、友人のN君が(彼の家から)近所の焼肉バイキングの店でバイトできることが決まりました。ほかの友達にもバイトしたがっている人も多いし、親に負担をかけなくても良くなるということもあり、忠吉も早く職を見つけたいと思います。で、さっきのN君の店に仲間たちが集まって恒例の打ち上げをやるのですが、友人割引はできないそうです。(/_;) でも、飲み放題分くらいはおまけしてくれないかな?▼ここから今日の本題。ラジオについてです。みなさんはラジオを聴きますか?いまやブログ仲間のkatsuさんなどはかなりのラジオ好きで、北海道で人気のある9時間ぶっ通しの生ラジオ番組「ウィークエンドバラエティ 日高晤郎ショー」を毎週全部聞くというツワモノです。私はいつも用事があって(開始の8時までに起きられないこともありますが)聴けませんが起きてから学校に行くまで、帰ってから寝るまではずっとラジオを聴いて過ごしています。
▼隣町に広域コミュニティFMラジオ局があり、結構な縁があります。恩師とも言える元校長のF翁、同級生の女子(あまり親しくはない)がそれぞれ番組を持っており、その局のゲストが主催する番組にそれぞれ同級生の男子と部活の先輩が出演経験あり、F翁の番組に友人どもがゲスト出演、さらに父の隣の会社の常務がその局に出資しています。たしかその常務はN町のミニFMに関わっていたので多分ラジオ好きなのでしょう。
▼しかしながら、やはりラジオはSTVを聴いています。STVは日本テレビ系のテレビ局で、ラジオ局も運営しています。その局のアナウンサーも個性派ぞろいで、かなりの数のファンがいます。ところで、この曲は文化放送とニッポン放送の両方の番組を買っているのです。同時に、TBS系の局であるHBCはニッポン放送とTBSラジオの両方を買っています。どういうことかというと、STVは野球中継とその代替番組(雨天中止時)を文化放送、それ以外の深夜放送をニッポン放送から。HBCは基本的には
TBSからですが、オールナイトニッポンの一部を買っています。オールナイトニッポンの一部は24:00~25:00なのでSTVはその時間、北海道の名物深夜番組である「アタックヤング」(現アタヤンプッシュ)をやっています。
▼ところで、オールナイトニッポンなどは多忙なパーソナリティが多くいますが、ライブの地方公演などで東京に行けない場合は地方局のスタジオを借りて放送します。先月、西川貴教がSTVからオールナイトニッポンの放送を行いました。タイムテーブルを見ながらSTVの紹介をしました。そのときのコメントが、「昭和の匂いがする」 工藤じゅんきの十人十色など渋いタイトルの番組(桃栗サンデーの河村さんが言っていましたが、むかし四字熟語の番組名が局内で流行ったそうです。それも昭和の話)、アイヌ語ラジオ講座(の再放送)、9時間生の晤郎ショーは電波私物化など過剰に反応していました。
忠吉のあゆみ ~パソコンのおはなし~
▼今日で日記も3日目(と言ってもその日じゅうに書き上がらなかったけど)。飽きっぽい人が日記を続けられる限度の日ですね。明日も書ければ、その一線は突破できたことになります。ところで、忠吉の友人ども2人が日記を書き始めました。毎日文章を書き続けることはいいことだと思いますよ。
▼さて、今日の本題に入りましょう。友人には「日記について書く」とアナウンスしてのですが、急遽予定変更。テーマは「パソコン」です。
▼あなたは何のためにパソコンを使っていますか? 「ゲーム」「仕事」「ネット」 ほとんどのユーザーはこの三大目的でパソコンを使っています。忠吉もほぼその通りなのですが(多くの人が言う「ネットをする」という言葉は好きではありませんが日本語ってそういう言語なんですよね…「電話をする」のように)
▼パソコンをいかに使うか。忠吉の長い間の課題でした。5年ほど前、一台のパソコンを買ってもらいました。中古ですが、OSはWindows98でメモリ64MB、HD2.5GBというただ遊ぶには十分なスペックでした。しかし、ネットには繋いでいなかったので、大したことはできませんでした。そこで、ゲーム、アクセサリ、プログラムツールやシステムツールなどあらゆるジャンルのフリーウェアを収めた「フリーウェア3000」(現在の最新版は5000)を買いました。相当数のゲームが収められており、かなりの期間楽しむことができました。また、ツールを扱っているうちにシステムにも明るくなりました。現在でも愛用している MKEditorなどに触れたきっかけもこの本です。この時期を「黎明/導入期II」と呼びます。
▼「黎明/導入期II」ということは「黎明/導入期I」もあります。書きたいのはやまやまなのですが、長くなるのでまたの機会に。ほなさいなら
▼さて、今日の本題に入りましょう。友人には「日記について書く」とアナウンスしてのですが、急遽予定変更。テーマは「パソコン」です。
▼あなたは何のためにパソコンを使っていますか? 「ゲーム」「仕事」「ネット」 ほとんどのユーザーはこの三大目的でパソコンを使っています。忠吉もほぼその通りなのですが(多くの人が言う「ネットをする」という言葉は好きではありませんが日本語ってそういう言語なんですよね…「電話をする」のように)
▼パソコンをいかに使うか。忠吉の長い間の課題でした。5年ほど前、一台のパソコンを買ってもらいました。中古ですが、OSはWindows98でメモリ64MB、HD2.5GBというただ遊ぶには十分なスペックでした。しかし、ネットには繋いでいなかったので、大したことはできませんでした。そこで、ゲーム、アクセサリ、プログラムツールやシステムツールなどあらゆるジャンルのフリーウェアを収めた「フリーウェア3000」(現在の最新版は5000)を買いました。相当数のゲームが収められており、かなりの期間楽しむことができました。また、ツールを扱っているうちにシステムにも明るくなりました。現在でも愛用している MKEditorなどに触れたきっかけもこの本です。この時期を「黎明/導入期II」と呼びます。
▼「黎明/導入期II」ということは「黎明/導入期I」もあります。書きたいのはやまやまなのですが、長くなるのでまたの機会に。ほなさいなら
忠吉は音楽がお好き
▼さて、あまり知られていないことですが、忠吉は大が付くほど音楽が好きです。本当は高校の芸術選択も音楽を選ぼうと思ってました。(親の忠告を素直に聞きいれて書道に変えましたが…)金がもったいないのでCDこそ買いませんが、忠吉のパソコンには山ほどの音楽ファイルが入っています。ジャンルはといえば、基本的にはフォークソングが好きですが、最近は割と今風の曲も聴きます。それでも、一番好きな歌手はよしだたくろうですが。
▼音楽は大好きといいましたが、好きということは得意に直結するわけではありません。歌は大好き。でも、ドヘタ。音痴です。不器用なので、楽器も苦手です。ちなみに楽器の演奏経験は小学校で鍵盤ハーモニカ、ソプラノリコーダー、タンバリン、カスタネット、コルネット。中学校では、アルトリコーダー。個人的にはオカリナといったところです。楽器の数としては一般的に少なくはないですね。私はどの楽器も好きです。しかし、残念ながら、どれも上手くは吹けません。
▼「好きこそものの上手なれ」ということわざがありますが、どうやっても得意にはなれませんでした。「下手の横好き」という言葉もありますが、まさにそのとおりです。ほかにも絵は好きだけど描けないなど数々の横好きがあります。ただの下手ではなく、たまにするから横好きなのですが(笑)。
▼今回この話題をとりあげた理由ですが、その理由の一つに環境があります。忠吉は高校で新聞なんぞを書いております(最近はメンタル的な理由でお休みしていましたが)。その局室にはよく3年生が来るのですが、その中に音楽が上手い人たちが多いのです。ギターやキーボード、歌手ばりに上手い人などが集まって、さながら軽音楽部です。そんな中にいて再び横好き根性に目覚めたわけです。
▼で、直接的な動機は二つ。YMOのライディーンを聴いて自分で吹きたくなり、オカリナで吹いたこと。某漫画を読んでキャラクターを模写したこと。出来は…聞くまでもありませんね?(笑)
▼音楽は大好きといいましたが、好きということは得意に直結するわけではありません。歌は大好き。でも、ドヘタ。音痴です。不器用なので、楽器も苦手です。ちなみに楽器の演奏経験は小学校で鍵盤ハーモニカ、ソプラノリコーダー、タンバリン、カスタネット、コルネット。中学校では、アルトリコーダー。個人的にはオカリナといったところです。楽器の数としては一般的に少なくはないですね。私はどの楽器も好きです。しかし、残念ながら、どれも上手くは吹けません。
▼「好きこそものの上手なれ」ということわざがありますが、どうやっても得意にはなれませんでした。「下手の横好き」という言葉もありますが、まさにそのとおりです。ほかにも絵は好きだけど描けないなど数々の横好きがあります。ただの下手ではなく、たまにするから横好きなのですが(笑)。
▼今回この話題をとりあげた理由ですが、その理由の一つに環境があります。忠吉は高校で新聞なんぞを書いております(最近はメンタル的な理由でお休みしていましたが)。その局室にはよく3年生が来るのですが、その中に音楽が上手い人たちが多いのです。ギターやキーボード、歌手ばりに上手い人などが集まって、さながら軽音楽部です。そんな中にいて再び横好き根性に目覚めたわけです。
▼で、直接的な動機は二つ。YMOのライディーンを聴いて自分で吹きたくなり、オカリナで吹いたこと。某漫画を読んでキャラクターを模写したこと。出来は…聞くまでもありませんね?(笑)
3度目の日記、書いちゃおっかな~…なんて
▼さて、今日からまた日記を書きます。今回はブログです!ウェブログですよ!ウェブログってのは、基本的にウェブ上で閲覧できる日誌のことです。厳密には日記とブログは違うようですが。まあ、今回は続けられるといいなぁ…
▼今日は、小学校で学芸会がありました。「いや~学芸会ってほんっとにずばらしいですねぇ~」(水野晴郎風) 末の弟(小1)が遊戯で締太鼓を踊ったんですよ。息の合った動きでカッコ良かったね~ 忠吉には3人の弟がいて、そのうち2人が小学生なんだけど、そのうちの上のほう(小6)が入院して主役を降りちまったんですよ… 主役はほかの子になったんですけど、それが決まったのがちょうど1週間まえだったんでいろいろ大変だったみたいです。
▼ところで、せっかく小学校に来たんで先生がたにも挨拶しようと思いましたが、学芸会中なんでやっぱり忙しかったんですね… 担任の6年の時の担任の先生が廊下の向こうから来たので声をかけたら、throughしていきました。無視ですよ、無視。ぶっちゃけ落ち込みましたよ… かわいい教え子を前にして無視はないでしょう。後でもう一度会ったときに少し声をかけて挨拶はできましたが、それだけです。もっとかまってくださいよ、F先生!(10/24 補訂)
こう書いたものの、先生は学芸会だし、ものすごく忙しかったのでしょう。そんなに責めるのはいけませんね。(10/24 追加)
▼まだスペースが有り余ってますね。じゃあ、京ぽんについて書きましょう。京ぽんっていうのは、DDIポケットのPHSです。京セラのAir-H” Phone(エアーエッジフォン)だから、略して京ぽんなんですね。機種は、AH-K3001Vです。要点をまとめて書くと、1)Operaを搭載してパソコン用のサイトが閲覧できる!ほかの携帯端末機用ブラウザにはないJavaScript、SSIを利用できます。 2)約5000円でパケット通信使い放題! 3)QVGA2.2インチ液晶&26万色に加え、アウトラインフォントを搭載して画面表示が綺麗! 至れり尽くせりですよ、まったく。
▼今日は、小学校で学芸会がありました。「いや~学芸会ってほんっとにずばらしいですねぇ~」(水野晴郎風) 末の弟(小1)が遊戯で締太鼓を踊ったんですよ。息の合った動きでカッコ良かったね~ 忠吉には3人の弟がいて、そのうち2人が小学生なんだけど、そのうちの上のほう(小6)が入院して主役を降りちまったんですよ… 主役はほかの子になったんですけど、それが決まったのがちょうど1週間まえだったんでいろいろ大変だったみたいです。
▼ところで、せっかく小学校に来たんで先生がたにも挨拶しようと思いましたが、学芸会中なんでやっぱり忙しかったんですね… 担任の6年の時の担任の先生が廊下の向こうから来たので声をかけたら、throughしていきました。無視ですよ、無視。ぶっちゃけ落ち込みましたよ… かわいい教え子を前にして無視はないでしょう。後でもう一度会ったときに少し声をかけて挨拶はできましたが、それだけです。もっとかまってくださいよ、F先生!(10/24 補訂)
こう書いたものの、先生は学芸会だし、ものすごく忙しかったのでしょう。そんなに責めるのはいけませんね。(10/24 追加)
▼まだスペースが有り余ってますね。じゃあ、京ぽんについて書きましょう。京ぽんっていうのは、DDIポケットのPHSです。京セラのAir-H” Phone(エアーエッジフォン)だから、略して京ぽんなんですね。機種は、AH-K3001Vです。要点をまとめて書くと、1)Operaを搭載してパソコン用のサイトが閲覧できる!ほかの携帯端末機用ブラウザにはないJavaScript、SSIを利用できます。 2)約5000円でパケット通信使い放題! 3)QVGA2.2インチ液晶&26万色に加え、アウトラインフォントを搭載して画面表示が綺麗! 至れり尽くせりですよ、まったく。
