★ツイッター、フェイスブック等・・・どう向き合うか | 多田健次のオフィシャルブログ

多田健次のオフィシャルブログ

100倍塾、資格難民再生プロジェクト、トップオブモチベーションスクール、やじろべえの会

ツイッター、フェイスブック、mixi、ブログ・・・
グーグルカレンダー、gmail術、ipad活用術・・・
エバーノート、ドロップボックス・・・
HP作成、画像編集、無線LAN、ウイルス対策・・・



得意な人は、上記にあげたようなことは
ほとんど実践していますし、うまく生活や
ビジネスにつなげています。

しかし、まったく無縁の人もいますよね。

だからといって、大して困った様子もなく
普通に仕事をこなしている人もたくさんいます。

先日、大学生数人に「情報化時代とどう向き合うのか」
ということを聞いてみたのですが、意外と冷めている
人も多いのです。

・他人の生活を垣間見る時間がもったいない
・SNS等でゆるいつながりなんて求めたくない
・個人情報流出が心配
・どの情報が本物なのか見極める力が必要  etc

大学生のうちは時間も山ほどあるし、
ビジネスとしてネットを活用するというのは稀
ですので、上記のような回答は当然かもしれません。

ツイッター、フェイスブックなど
ITを活用したつながりを求めているのは
ほとんどがビジネスマンであり、
会社組織に属していない人なのでしょう。

個人でビジネスをされている方は、
特に人とのつながりを大切にしていく必要があり、
また、資金的にも余裕がなく低予算で
自分さえがんばれば成果が得られやすい
ツイッター、フェイスブックは魅力があります。

私は、ツイッター、ブログは取り入れていますが
いまだにフェイスブックは実践していません。

ツイッターやブログもお世辞にも
うまく活用できているとは言えません。

最近とくにこれらのツールとどのように
向き合うことが自分にとってベストなのかを
考えてしまいます。


ここ数日間で、ipad、スマートフォン、gmail
などの本をまとめて読んでみました。

読むとやはり便利な時代になったな~
こんなこともできれば仕事に活かせるな~

という楽しく感じ反面、
これらのことを習得するためには
かなりの時間がとられるな~という
不安要素もでてきます。

それでも、今後の自分の生き方を考えたときに
ITツールをまったく利用しないということは
考えられません。

どちらかというと、遅れながらでも
なんとか取り入れていきたいと思っています。

みなさんも、どれぐらいITツールと向き合って
いきたいのかを、自分の将来像を考えながら
一度あたまの中を整理してくださいね。




ということで、
7月中にはipad2を購入し、
gmailにシフトしていこうかと考えています^^

【編集後記】


京都嵐山に泊まりで遊びに行ってきました。

まずは、ちょっと豪華なお昼を
十二段家でいただきました。

めちゃくちゃおいしいお肉でした!
ちなみにお弁当は2100円です^^

潜在能力が開花する!ビジネス心理学研究所@ヒューマンアナリスト多田健次


潜在能力が開花する!ビジネス心理学研究所@ヒューマンアナリスト多田健次


ご飯のあとはコーヒーということで、
これまたコーヒー通には有名なお店。

エレファントファクトリーコーヒーへ。
深みコクのある1杯でした。
こちらは600円だったかな・・・

潜在能力が開花する!ビジネス心理学研究所@ヒューマンアナリスト多田健次


で、翌日35度を超える猛暑の中
モンキーパークへ^^

潜在能力が開花する!ビジネス心理学研究所@ヒューマンアナリスト多田健次


潜在能力が開花する!ビジネス心理学研究所@ヒューマンアナリスト多田健次


かなり体力を消耗しましたが
非日常で楽しかったです!

ちなみに、おサルさんに餌をあげているのは私です^^