【兄小6】オープン派?クローズ派? | 2025・2027 きょうだい中学受験記録

2025・2027 きょうだい中学受験記録

2025中学受験挑戦予定な小6兄 と
IQ78→97 2027中学受験挑戦予定?な小4弟との日常記録。
関西在住。どたばたきょうだい、今日も元気です。

 

    

ご訪問ありがとうございます

夏橙です

 

兄:2025年 中学受験予定

弟:特別支援級在籍 中学受験挑戦するかも?

きょうだいと過ごす日常の備忘録です

 

 

兄が通う小学校の中受率は1割程度。

受験することを隠している子もいるでしょうが

オープンにしている子が多いそう。

 

 

我が家はというと

中学受験をしている子 かつ 

お互い励ましあって頑張りあいたいと

思える子がいれば、話してもいいと思うけれど

それ以外ではオープンにすることは

おすすめしないと伝えています。

 

兄はまだ情報を扱う力が弱いので、

クローズにしておいたほうが無難かなと。

 

 

 

兄は小6になってから

受験予定の子からもそうでない子からも

受験するのかどうか聞かれることが増えたそう。

そのたびに

 

 

兄「わかんなーいにやり

 

 

と答えているとのこと。

そうするとみんな

あ、しないんだね~と。

 

 

こういう反応の時

小6生はしないほうにとるものなのねポーン

 

 

 

もともと兄の通う小学校には

兄と同じ塾に通っている子がいないため

 

・兄の通塾先が中受塾かどうかわからない → 中受するかわからない

 

中受するとわかったとしても

 

・同塾生がいないから成績帯が知られない → どの学校を志望するかわからない

 

兄が話さない限りは、

兄の現状を知られることはまずなさそう。

 

 

同塾仲間がいないのはさみしい面もありますが

この点はよかったかも指差し

 

 

 

小6ということで中学を意識するようになった子が多いのかな。

小5時とは少し風向きが変わったようなのでした。