【兄小6】塾が休みだったから② | 2025・2027 きょうだい中学受験記録

2025・2027 きょうだい中学受験記録

2025中学受験挑戦予定な小6兄 と
IQ78→97 2027中学受験挑戦予定?な小4弟との日常記録。
関西在住。どたばたきょうだい、今日も元気です。

 

    

ご訪問ありがとうございます

夏橙です

 

兄:2025年 中学受験予定

弟:特別支援級在籍 中学受験挑戦するかも?

きょうだいと過ごす日常の備忘録です

 

 

『男子は物語文が苦手』

しばしば耳にする言葉です。

 

 

実際兄塾でも、昔、

会話がずらずらと並ぶ形式の物語文の問題が出たとき

そのテストのTOP10は女子で埋め尽くされたそう。

 

男子は誰が何を言っているのか把握しきれず

内容を理解できなかった子が多かったのだとか。

 

 

小学生男子だとおしゃべりより

遊び重視の子のほうが多いだろうから

そうなってしまうのもわからなくはなく……

でも試験で物語文は確実に出るわけで……

 

 

これは物語に慣れるしかないでしょう!

というわけで、母が本ソムリエとなって

兄の好みそうな小説をしばしば渡してきました。

 

 

 

 

 

↑現在兄が読んでいるのはこちら。

とても読みやすい文章です。

連作短編集なので、キリのいいところで止めやすいのも〇

 

 

 

その甲斐あってか、それなりに慣れてきましたキラキラ

 

ただ現代ものは食いつきがいいのですが

歴史ものになると、うまく想像できないからか

ちょっと食指が動かないよう……

 

 

 

それならば百聞は一見に如かずというし

映像で馴染ませてみようと

兄受けのよさそうなものを探してみました↓

 

 

 

 

アニメ『烏は主を選ばない』

こちらのアニメはファンタジーなのですが

平安時代を思わせる世界観なのです。

 

 

先が気になる骨太なストーリー、

少年が主人公という点、

 

 

 

兄「オープニングの曲がかっこいい!」

いろいろな要素で兄心を鷲掴みキラキラ

 

 

というわけで、塾連休中の食事時は

こちらのアニメを流して楽しんだのでした。

 

 

 

 

今回の連休、

お友達と遊んだり、アニメを見たり、

時間に追われることなく過ごしたりと、

なかなか良い充填期間になったのではないでしょうか。

 

 

これで後半戦も頑張れるね、兄!キメてる

塾から渡された今後のスケジュール、なかなかえげつなかったけど☆