【兄小4】これまでで一番尊敬された気がする | 2025・2027 きょうだい中学受験記録

2025・2027 きょうだい中学受験記録

2025中学受験挑戦予定な小6兄 と
IQ78→97 2027中学受験挑戦予定?な小4弟との日常記録。
関西在住。どたばたきょうだい、今日も元気です。

 

    

ご訪問ありがとうございます

夏橙です

 

兄:2025年 中学受験予定

弟:知的境界域(特別支援級在籍)

きょうだいと過ごす日常の備忘録です

 

 

兄:母の実力を見せつけてみた

 

東京、神奈川は本日から受験開始ですね。

受験生の皆様が全力で挑めますよう

きれいな桜が咲きますよう 心より応援しています!

 

 

 

さて、兄が日本の地理は大体覚えた!とドヤっていたので

一緒にGeoGuessr(ジオゲッサー)をやってみました。

 

 

 

ジオゲッサーとは?

グーグルマップを使った場所当てゲーム。

ゲームをスタートすると

Googleストリートビューの画面が現れるので

周囲の様子を探ってヒントを集め

ここだと思った場所を推理し

地図上に指定するゲームです。

距離の誤差が少なければ少ないほど高得点になります。

 

 

 

世界中の地図で遊べますが、

日本の地理を覚えたとドヤる兄に合わせ

今回は日本の地図を選んでスタート。

 

 

兄「山しかないー!!」

 

 

早速絶望の声を上げる兄。

あちこちをうろつき、ヒントを探します。

 

 

兄「あ!この看板、やんばるって書いてある!!」

 

 

お!いいヒントがあったね!!!

 

 

兄「よし、北海道やな!!

 

 

 

真逆!!!!!!

 

 

 

兄、北と南、真逆の方向をセレクト。

沖縄を選ばないといけないのにまさかの北海道。

一生見つからんわー!と思った母なのでした泣き笑い

 

 

 

兄「いやー聞きなれん言葉だったから北海道やと思ったんよーてへぺろ

兄なりに推理した結果だったのね

 

 

 

その後、母の実力を見せてやる!と私も挑戦。

周囲の建造物との距離間、地図上の建物のシルエット、

推測を重ねに重ねて答えを出したところ……

 

 

誤差1m!!!

最高得点ゲット!!!

 

 

兄「すごい!」

兄「すごすぎる!!

兄「神!!!!!!

 

 

兄、たいへんきらきらした目でほめたたえてくれました。

兄と過ごした10年間、兄からすごいと言われたことはそれなりにありますが

こんなに心を込めていわれたことはなかったような……

母への一番の尊敬ポイントがゲームってどうなのだろう……不安

 

 

ちょっと遠い目になってしまいましたが、兄とのゲーム、楽しかったです飛び出すハート

 

 

 

今回書いた やんばる もそうですが

みちのく→東北地方

まほろば→奈良県

等、日常ではあまり目にしない地域を表す言葉に触れられたり、

旧国名を使っている市名を目にしたことで旧国名を覚えたりなどいい効果もありましたよーグッド!