どんなに人と話すのがニガテという人でも、個性心理学を使う事によって、簡単にコミュ二ケーションを取れるようになります。



なぜ私がここまで言い切れるかというと、私の元に相談に来てくれていた方たちが皆コミュニケーションにおいて、改善する事が実際に出来たからです。




「人と上手くコミュニケーションをとることが出来ないんです・・・・」


「私は人見知りだから、仲良くなれないんです・・・・」


「話しかけてくれれば全然話すけど、こっちからはどうやって話しかけていいのかわからないんです・・・・」


「相手を楽しませるような話題を持っていないから・・・・」



彼らの言い分はこうでした。



“人と話すのがニガテ”という人は

彼らと同じような感情をお持ちなのではないでしょうか?



私も昔は人と話すのがニガテだったので、この気持ちはよくわかります。



しかし、私も彼らも個性心理学に出会ってから、人とコミュニケーションをとる事において、悩む事はほとんどなくなりました。





では、どうやって個性心理学を使って、

コミュニケーションが上手くなるのか?



コミュニケーションが上手くなるには、二つのポイントがあります。


(1) 自分のことを知っているか?


(2) 相手のことを理解しているか?



これらについて解説しましょう。




(1) 自分のことを知っているか?


コミュニケーションとは、“相手に自分を知ってもらう”ということと“相手のことを知る”ということで成り立ちます。


どんな会話をしている時でも、無意識のうちに“相手を評価し合ってしまっている”のです。

相手に自分の事を理解してもらえばもらうほど、親しくなる事ができます。


逆に言えば、自分の事を上手く説明出来ないのであれば、“中身のない人”と印象付けされてしまいます。


さらに、自分のことを知っているということは、自信と余裕を生みます。


勝てない勝負をしようとは思わなくなります。

大人数でいる時の方が仲良くなれると思っている人は、合コンの場では自信を持って参加することができるでしょう。1対1に強い人ならデートに誘う。といったように。


もうひとつ、人は大抵の場合、自分の興味のある話をしようとします。

自分の興味のある話をするときは、表情も明るく、声も大きく、相手にとって良い印象を与える可能性が高くなります。





(2) 相手のことを理解しているか?


自分が話しやすいなと思う人を考えてみて下さい。


・付き合いが長い人(高校の友人等)


・職場の同期


・彼氏、彼女


・家族


他にもあると思いますが、大体皆当てはまるのではないでしょうか?



今出てきた人達の共通点を探ると「自分のことを理解してくれている(認めてくれている)」人達ではないでしょうか?


自分の事を理解してくれていると思えば、誰でも話しやすくなるものです。


どんなに人見知りな人でも、自分のことを理解してくれている人だけには心を開けます。


この逆をすればいいのです。


“自分が相手を理解している”ということが相手に伝われば、相手は心を開いてくれるのです。





「自分のことを知る」 ことと 「相手のことを知る」 ことの大切さをわかっていただけたでしょうか?



では、どうやって自分や相手を知ればいいのか?


ここで個性心理学が役立つのです。


名前の通り“個性”を知るための“心理学”です。



人の個性は 【資質 8割】 : 【環境 2割】 と言われています。


個性心理学では、【資質 8割】の部分を世界最大の統計学「四柱推命」を使って導き出すことが出来ます。


つまり、相手の個性を “8割は理解出来てしまう” ということです。


しかも、話す前から。




個性心理学で、自分や相手の個性を理解することができれば、

相手との距離がぐっと近づく事は容易に想像できませんか?



少なくても、個性心理学を知らない状態よりは、早く相手を理解できるでしょう。


その分、早く相手と打ち解けるのが早くなります。



個性心理学が世の中に出るまでは、“相手を知るための学問”というのは、ほとんど存在しませんでした。


近年流行している脳科学、心理学、行動科学などは、個性心理学が元になっているのです。



個性心理学はコミュニケーションにおける反則技と言っても良いかもしれませんね 笑





まずは自分を知らないことには話になりません。

自分の動物キャラや個性を知りたい人はこちらから


↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


個性心理学 認定講師 鍛冶ヶ谷尹男による


『 - 無料個性診断 - 』


無料受付はこちらから


(※無料)


あなたは自分の個性を活かしけれていますか?


あなた自身もまだ気付いていないかもしれない個性を知り、


魅力のあるモテる男になりましょう!!!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆