はじめまして。私たちはNPO法人ただいまといいます。

 

私たちは主に放課後児童クラブと小学生~高校生を対象としたフリースクールの二つの事業を行っています。

 

昨年の夏にNPO法人を立ち上げたばかりで、まだまだ子供たちも少ないですが、ホームページ作成などの広報活動にも力を入れて、多くの子供たちに関わってもらえるように努力していきます。

 

佐賀市における待機児童問題の解消の一助となるため、さらには不登校などの様々な心の悩みを持つ子供たちの支えと社会復帰の手助けを行えるように取り組んでいきます。

 

 

今日は小学生と高校生の子供たち、そして小学生の保護者と一緒に、佐賀城本丸歴史館に歩いていきました。小学生の子は少し疲れたようですが、中の広間など珍しかったのか興味深く見ていました。高校生の子は何度も通っていたようで、時には私たちに説明をしてくれました。

 

 

フリースクールでも放課後児童クラブでも勉強や遊ぶことだけでなく、この佐賀の歴史などの色々なことを学べる機会を作り、子供たちの成長につなげていけたらと思います。