剛麺煮玉子のせ

池袋 東武で2/22(木)から8F催事場で開催されている「大鹿児島展」へ行ってきました。
イートインのラーメンはたぶん人生初の鹿児島ラーメンのお店の「麺屋 剛」さんです。
今年の「第4回鹿児島ラーメン王決定戦」第4位のお店だそうです。

時間が15時を回っていたこともあって、待ち列の長さもそれほどではなく15人程度でした。

メニューから、「剛麺 煮玉子のせ」をオーダー。

10分程度でラーメンが運ばれてきました。


大鹿児島展

薩摩ブラックスペシャル

広告の「薩摩ブラックスペシャル」は各日限定150点のため、終了していて食べられず。
ちなみにお値段は、「剛麺 煮玉子のせ」と同じ税込900円でした。

美味しくいただきました。


西郷どん衣装

鹿児島といえば...
今年は明治維新150周年記念でちょうどNHKで「西郷どん」が放送されていますが、それに合わせた「西郷どん」展が開催されていたので、食後に立ち寄り。

出演者のサイン色紙が張られていたり(サインは写真撮影不可でした)、衣装が飾られていたりしました。

写真左から
西郷吉之助(隆盛)役の鈴木亮平さんの衣装
大久保正助役の瑛太さんの衣装
岩山糸役の黒木華さんの衣装