旅のスタートは羽田空港から
羽田空港

9:45発JAL433便松山空港行きです。

空港に1時間前くらいに着いたので、ラウンジで一休みです。
写真の機材はB767-346 JA655Jです。

ちなみに松山行きの機材の写真は搭乗ゲート前が壁で写真は撮れずじまい。
機材はB737-846 JA325Jでした。

このあと、松山に到着して坊ちゃんスタジアムで野球観戦1日目 です。

野球終了後は松山駅に戻り、市電に乗って今日お世話になる大街道の「松山ニューグランドホテル」へ移動します。車内はスワローズユニの人がかなり乗車しています。

ニューグランドホテル

麺家なかむらさんへ

ホテルから歩いて「麺家なかむら」さんへ。到着は19時をちょっと過ぎたくらい。

お店に着くと、入口に「臨時休業」の看板が。実は去年の松山遠征のときも、「臨時休業」の看板が出ていてリベンジで行ったのですが...

仕方がないので写真だけでもと思って、カメラで何枚か撮っていたら、入口の扉が開いて店長さんとご対面。「何名ですか?少人数なら大丈夫ですよ」と言って店内に案内されました。

メニューから塩ラーメンとビールをオーダー。ラーメンを待つ間に店内の写真を何枚か。

荒木くん、谷内くん、慎吾くん、山田くんのサインが見えます。

「臨時休業」の看板の理由を聞くと、スワファンの予約がかなり入っていて、スープがなくなると困るので制限しているとのことでした。つば九郎ご一行様のための「臨時休業」ではなかったんですね。

塩ラーメンがでてきました。あっさりしたスープは絶品です。

美味しくいただきました。

道後温泉駅へ移動

市電で移動して、道後温泉へ。

坊ちゃん列車坊ちゃん列車

道後温泉駅そばの引込み線でひっそりを止まっています。

からくり時計

ちょうど20時になるころに到着したので、からくりを見ることができました。
写真なので、からくりの表現はできませんが...

道後温泉へ
道後温泉入口

道後温泉

道後温泉へ。空いていたら入っていこうかと思って一応タオルを持参で行きましたが、けっこうな賑わいでパス。まあホテルに温泉の大浴場がついているので、問題なしです(^^)

五色素麺ののれん

道後温泉の商店街を散策していたら、のれんを掛けたお店がありよく見ると五色素麺でできていました。
「本物です」「触らないでください」の注意書きがあったので写真だけ~。

昭和40年製造路面電車1

翌朝、大街道駅から乗った市電。
なんと昭和40年製造の車両。半世紀以上活躍しているんですね。

松山駅に到着

8時50分くらいに松山駅に着いたのですが甘くみていました。各駅停車はほぼ1時間に1本しかないのですね(今日は試合があるので、臨時列車も出るようですが、それも10時台からでした)

8:46の次は9:45ということで、しばし撮り鉄に。

市坪駅に到着

ということで、9:45発の電車に乗り無事市坪駅に到着。

このあと、坊ちゃんスタジアムで野球観戦2日目 です。

松山空港へ

東京へ帰るため松山空港へ移動します。

選手たちも来るかなと思って待っていたら最初にやってきたのは、ドラゴンズご一行さまでした。

でも、ユニホームを着ているわけではなく、スーツやYシャツ姿なので、顔を見ても名前が一致する選手はごくわずか。

でも、彼は分かります。Hらたくんこと平田くんです。

ほかの選手は搭乗前に軽く食事を済ませるためにレストランに入る列に並んでいましたが、平田くんは保安検査場近くで30分くらいサインや写真撮影に応えていました。

もちろん、ぼくもサインをちゃっかりいただきました(^^)

この前後にPassionのメンバーやパトさんも空港に到着したようで、保安検査場付近で姿を見かけました。

さゆちゃん、AMIPOちゃんが揃って歩いていると私服でも目立ちますね。
サインをお願いしましたが、やはり時間外なのか貰えませんでしたが...

保安検査場を過ぎて、搭乗口付近で

保安検査場を過ぎて、出発ロビーでうろうろしていたらスワローズご一行さまが到着。

ちょうど、ロビーに置かれているテレビでは、荒木くんのグランドスラムの場面が流れていて「おめでとう!」というファンの声が。ちょうど荒木くんの姿があったようで、選手からも笑い声がしていました。

で、搭乗を待つ間、選手の顔が見えるあたりでしばしご歓談。

ANA598便
ANA598

今回お世話になったANA598便 。
機材はB777-381 JA754Aでした。

機内に入って席に着くと、見える範囲にけっこうスワローズの選手がいました。

通路を挟んで隣に
しょうじきにいさん、大塚くん、福川くんのブルペンキャッチャー3人組
その前の席にはたぶん衣笠社長(だと思います)。
むーちょ、上田くんがその前の席に。

反対側の通路には、ライアン、山田くん、秋吉くん、藤井くんあたりの顔も見えました。
年俸3億5000千万(推定)の山田くんも移動はエコノミーと知って安心しました(^^)