見極め | 大沼忠弘オフィシャルブログ「一目千本桜 OH!がわら」Powered by Ameba

見極め

ご訪問ありがとうございます

 

さて近隣の町で議会選挙がありまして

 

今まで女性議員がいなかったとこなんですね

 

女性議員誕生なるかってことで地元紙なんかでも

 

話題となってまして

 

激戦の選挙を経て立候補した女性全員見事当選

 

現職が落選したり10票差のなかで当落や

 

順位が分かれるなかなか稀にみる

 

選挙ではなかったかと

 

投票率も高かった

 

 

でもね、ワタクシは思うんですよ

 

やれジェンダー平等だの多様性だって声高に言われる時世に

 

性別が議員を選ぶモノサシになってたりしたらヤベーんじゃねーかと

 

年齢も同じで高齢議員=ダメではないんですね

 

議員としての経験豊富でベテランとしての役割を果たしている人はいます

 

ただ議場に腰かけているだけでは話になりませんが

 

そういうのは年齢に関係なく見極めて欲しいところ

 

逆も真なりで若ければ良いかって言えばそうでもない

 

議員としての矜持を保っているか否か

 

性別でも年齢でもなく

 

なにをどうしようとしているのかが肝なんじゃねーかなと

 

やたら承認欲求が強かったり

 

変える変えると言いながら

 

じゃ今のナニがダメでソレをどう変えるのですかって

 

問うてみても提示が出来なかったり

 

新人さんなら未知数で期待票も少なからずであろうが

 

現職については今まで何をしてきたか

 

どこを向いて仕事をしてきたか

 

そこらへんをしっかりと見極めて欲しいのでありますが

 

なかなかそうじゃないところで投票されてしまっているんじゃないのかな

 

油断したらポカしちゃうんですよ

 

By佐々木健介