お金の話 | 大沼忠弘オフィシャルブログ「一目千本桜 OH!がわら」Powered by Ameba

お金の話

ご訪問ありがとうございます
 
今日から天皇陛下御即位三十年記念硬貨が発行されました
 
500万枚限定なので早速銀行窓口で両替
 

 
使わずに大事に保管しておきます
 
他にも長野オリンピックの時に発行された
 
記念硬貨もあったハズですが何処にあるっけかな?
 
さて、お金といえば最近のニュースで
 
スポーツメーカー大手のアシックスが203億の赤字
 
というニュースがありました
 
スポーツ業界もオリンピックが近いとはいえ
 
キビシイ状況なのは昨日今日の話ではありません
 
でも今回赤字はワタクシらアシックス商品を扱う業者側からしますと
 
んだがらこうなるんだべっちゃって
 
言いたくもなる背景があるわけです
 
それは何かと申しますれば
 
これまで同社の商品は当然のこととして
 
交換や返品げ出来た訳です
 
それがある時をもって不良等の品物以外の
 
対応が一切不可となってしまいました
 
こんなの商法に違反するんじゃねーかって
 
言ったところで強気のメーカーにとっては何処吹く風
 
販売店側からすれば、ユーザーからの希望であれば
 
サイズ交換ぐらいは当然のことですから
 
販売上のリスクは全て小売店持ちということになります
 
だったらもう売らんむかっ
 
ってなるわけですよ
 
ウチだって高くなった仕入れ値から
 
ギリギリの利益を得て商売してるのに
 
商品がメーカーで引き取ってもらえないなら
 
コッチの利益はブッ飛んでしまいます
 
ケースによってはマイナスってことも無い訳ではありません
 
メーカー側はリスクを無くして利益を上げようって事だったのかと思いますが
 
結果逆効果の面だけが顕著に表れたって事じゃないでしょうか
 
これで反省して売りやすい条件に戻してくれればいいのですが
 
これがまだ続くようではコッチとしても積極的に売る気にはなりませんね
 
販売店あってのメーカーじゃなかろか