厳罰 | 大沼忠弘オフィシャルブログ「一目千本桜 OH!がわら」Powered by Ameba

厳罰

ご訪問ありがとうございます

 

ここ数日は高速道路上のあおり運転に端を発した

 

二人の娘さんの両親が死亡した事件の

 

裁判の行方が多く取り上げられております

 

この事件の被告が逮捕された時から

 

 

 

 

この報に触れるたびに怒りが込み上げてきてなりません

 

ニュースを見るのも嫌な気持ちになります

 

なんとも身勝手で愚かな行為

 

両親を目の前で亡くした

 

いや殺されたと言っても過言ではないかと思います

 

二人の娘さんたちの心中を察するも

 

いたたまれてなりません

 

危険運転致死傷罪が適用になるかどうかが

 

争点にもなっているようですが

 

こんなことを犯しておいて

 

適用する法がないから無罪などという

 

有り得ない判決が出されることだけは

 

あってはならないものと願うばかりです

 

明らかに罰を受けるべき人間が

 

反省も償いも無く

 

被害者が死に損なんて有り得ません

 

こんな状況がありながら世の中には

 

まだあおり運転や危険運転

 

身勝手な振る舞いをする人が後を絶ちません

 

今はドライブレコーダーも安価で多く出回っていますので

 

こうしたもので記録と証拠を残すことが

 

自分の身を守ることになるのかと思います

 

犯罪がなくならないように

 

こうした事案もこんな事件があっても

 

無くなりはしないんだろうという悲観もあります

 

日本人の寛容さや他人をおもんばかる精神性は

 

決して無くなりはしないとは信じてはいますが

 

昔に比べたらだいぶ欠けていんだろうなとは感じます

 

人間性や精神性の根本は教育

 

特に親 家庭教育にあると思います

 

教育の低下は

 

人間性の低下を招いてしまうと思うのです

 

いずれにせよなんとも許せないこの事件であります

 

司法は当然のことながら法に則った上で

 

厳罰を処す判断をしてくれることを願うばかりです