スポーツの闇 | 大沼忠弘オフィシャルブログ「一目千本桜 OH!がわら」Powered by Ameba

スポーツの闇

ご訪問ありがとうございます

 

どっから始まったんでしたっけっか

 

えっと~ 大相撲 レスリング アメフト?

 

そしてボクシング

 

なぜかコンタクト系の種目が多いような…

 

こうなってくると、こんなのは一部でまだまだ

 

出てくるんじゃないかと思うのは私だけじゃないような

 

ボクシングの村田諒太選手もこう発言

 

「そろそろ潔く辞めましょう、悪しき古き人間達

 

もうそういう時代じゃありません」

 

なるほど、どこにでもあるんでしょうね

 

いわゆる老害

 

ワタクシにもいろいろと実感として

 

思うところがあります

 

 

 

それで今日からは8月なわけでして

 

まもなく夏の高校野球が行われます

 

今回で100回を迎えるようなので

 

ちょうど転換期として開催について考え直してはどうでしょうか

 

今日は仙台でも観測史上最高気温だとか

 

そうした今年のような暑さのなかでプレーを強行することに

 

なんら躊躇はないんでしょうか

 

主催である朝日新聞は熱中症に対する注意喚起を記事にしながら

 

高校野球に関してはなんらとがめず

 

もしかしたらいよいよ今年の大会では

 

観客を含め、甲子園で大事に至るような場面があるんではないかと

 

そんな懸念を抱かずにはいられません

 

なにか起きてからでは明らかに遅いんですよね

 

天候にもよりますが

 

なにも甲子園球場にこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか

 

屋根のある球場に場所を変更するとか

 

何のためにやるのかってとこから考えれば

 

もう甲子園ありきでなくてもいいんではいんでしょうか

 

スケジュールも含め

 

選手生命や健康を考慮すれば

 

もはや答は出ているのかと思いますが

 

この世界にも何か逆らえない老害や

 

パワハラが存在しているのだろうか

 

もう軍隊式の考え方とか持ち込むべきではありません

 

どんな大会でも最初に選手宣誓があると思うのですが

 

選手の掲げるそれこそスポーツマンシップはいずこへ

 

正々堂々と運営側の組織はやってくれよと

 

皆そう思ってしまいます

 

この際ですからスポーツ庁で

 

一斉に各団体の調査をしたらいいんじゃないですかね

 

こんなんじゃオリンピック迎えられなくなりますって

 

スポーツしておきながら大事な潔さやフェアフレーが

 

担保できないようではお話になりませんからね