なんか違うんじゃねーか | 大沼忠弘オフィシャルブログ「一目千本桜 OH!がわら」Powered by Ameba

なんか違うんじゃねーか

ご訪問ありがとうございます

 

今日は天気が良くて朝からすでに汗だくデスあっつー

 

今朝のニュースはほぼサッカーネタで踊ってましたが

 

新潟県の町で最年少首長誕生というのがありました

 

若干31歳の子育て真最中のお母さんとのこと

 

次点候補とも接戦の厳しい選挙戦だった模様

 

町議を経験してからのステップアップで

 

若くして副議長まで務めてきた経過があるようで

 

その上で当選したことはとても好意的に受け止めています

 

そこでと言うと何ではありますが

 

くれぐれも誤解の無い様予め上記とは別の事案として

 

記述しますのでご理解を願いたいと思います

 

 

とにもかくにも首長のみならず議員の選挙もそうでありますが

 

政策や主義主張はそっちのけで

 

若いからとか見た目や印象が良いからといったような

 

本来あるべき選択基準と申しますか

 

候補者側からしたら一番大事な部分がないがしろにされ

 

上述したような理由で投票されることが無くはありません

 

投票しないよりは良いといったらそうなのかも知れませんが

 

なんともかんとも複雑な思いはあります

 

なんかやってくれそうだとか、コイツなんか面白そうだとか

 

そう思わせることも大事なんでしょうけれども

 

なんの実績や根拠もないなんとなくの感覚というのも

 

恐ろしいっちゃ恐ろしいですよそりゃ

 

若いからなんかやってくれそうだ

 

それじゃ若いだけで何もしてくれなかったらどうすんですかと

 

ただ若いだけなら実績や経験豊富なベテラン議員には及ばないのが現実です

 

またここでも言っておきますが

 

私の言うベテラン議員というのは

 

当選回数を重ねてるだけで、議場に腰掛けてるだけの人は該当しません

 

一応ワタクシも若い部類に数えていただいてはいると思っておりますので

 

ベテランさんに敵わないかわりに

 

全ての議会で必ず一般質問や

 

委員会等であれば必ず発言をする

 

地道な作業を積み重ねるしかないのであります

 

現実的には前述したように

 

政策云々ではなく

 

ポスターの見た目がいいからとか

 

雰囲気がいいからとか性別だとか

 

チョット待って下さいよといいたくなるような選択のされかたも

 

無い訳ではありません

 

特に首長の場合は一度決まってしまったら

 

リコールはありますが

 

そう簡単に交代とはいきません

 

言わせてもらえば現東京都はどうなんですかと

 

首長以外でも建設的意見の出てこない

 

反政権にご執心の野党議員

 

選挙の時だけはしゃべるくせに

 

それ以外ではヤジは言っても

 

発言はしない地方議員等々

 

やってる風なジェスチャーや言葉は発せど

 

行動が伴わない議員

 

もうちょっと言わせてもらえば

 

与党の中にも

 

この人何言っちゃってんの?

 

ってもうねカオスな状態ですよ

 

まあココまで書かせてもらったのも

 

自分自身への戒めも含めてなんですが

 

報道するマスコミも酷いんですが

 

報道される側の政治家も

 

劣化というか最初から質が良くないのか

 

そんなこんな理由で政治家になってしまったが故の

 

酷さなのか

 

どうしたもんでしょうか…

 

いずれにせよ腑に落ちないという言葉がありますが

 

全くもって腑に落ちないわけであります

 

なんか違うんじゃねーかなという想いばかりが

 

増してくる訳であります