警戒 | 大沼忠弘オフィシャルブログ「一目千本桜 OH!がわら」Powered by Ameba

警戒

ご訪問ありがとうございます

 

穏やかな朝を迎えたかと思いきや

 

8時前に大きな地震が大阪方面で発生

 

 

震度6弱ということでかなりの揺れ

 

児童が巻き込まれるブロック塀の倒壊も発生

 

なんということだろう

 

これから数日から一週間ぐらいは

 

今回と同等か上回る地震が発生する恐れがあるといいます

 

もちろん来ないほうがいいのですが

 

こればかりは解りません

 

備えるという意味では

 

むしろ来るものだと思って警戒しておくべきかもしれません

 

今回の地震もこれから被害の状況が明らかになってくると思いますが

 

まずは自助

 

自分で出来ることは自分で

 

予め備えをしておくことが大切

 

そして共助

 

自分だけで出来ないこと

 

隣近所や地域のこと

 

向こう三軒両隣

 

お互いに助け合うこと

 

それでも出来ないときにはじめて公助

 

大きな災害になればなるほど

 

公共機関は優先順位で動きます

 

なんでもかんでもお役所頼みにしていても

 

役所にだって限界があります

 

議員とてしかり

 

議員に言ったからって

 

大災害のような緊急時ほど何もできません

 

だからと言って決して何もしないわけではなく

 

共助を積極的にするしかないのです

 

助けが必要な人が助けを求めるのは当然ですが

 

東日本大震災の事を思い起こしてみれば

 

大災害がひとたび起きてしまったら

 

思いもよらないことの連続です

 

だからこそ自助、共助力を常日頃から高めることが

 

重要なのであります

 

このところ強めの地震が各地で相次いでおりますので

 

どこでまた大きな地震が起きるかわかりません

 

東北も安心なんかできません

 

どうか備えと警戒を