選挙雑感 | 大沼忠弘オフィシャルブログ「一目千本桜 OH!がわら」Powered by Ameba

選挙雑感

ご訪問ありがとうございます

 

台風も去り

 

選挙戦も終わりましたので

 

備忘録的に書き記してみます

 

まずは知事選挙

 

コチラに関しては要因は多々あると思いますが

 

結果は過去最多得票にて村井知事4選を果たしましたので

 

今後のさらなる県政発展、震災からの復興完結を願います

 

さてさて衆院選ですが

 

こちらはと申しますと自公の連立政権が安定的多数の議席を

 

得ることが出来ましたので大局的には安堵できる結果となりました

 

しかしながら内容に関しては選挙ですから

 

結果は受け入れざるをえませんが

 

受け入れがたい結果もありました

 

近いところで言えば宮城5区

 

もともと自民が劣勢な選挙区ではありましたが

 

有権者の賢明な判断で勝沼候補の勝利をと

 

願っていましたが苦汁をなめることに…

 

全国区で見てみましても

 

???なんでこんな人が当選すんの????

 

って人もいますね

 

その選挙区の有権者の良識を疑いますが

 

とはいえコレが選挙というもんなんで憤懣やるかたないですわ

 

今回は立憲民主が野党第一党になりました

 

でも顔ぶれ見ますと思いっきり旧民主党の菅政権

 

ヘタこいて国民にダメを突きつけられて

 

与党から転落したしくじり先生たちじゃありませんか

 

なんとなく風というか雰囲気で投票しちゃってますよね

 

調査によると立憲に入れた年代層は高齢者が多いとか

 

ふ~ん なるほどね

 

希望の党から排除されたことが逆に功を奏した結果ですよ

 

棚ボタ

 

これまでの主張を変えることなく筋を通したという点で

 

評価されたんでしょうが

 

そもそも主張していたことには私は共感出来ません

 

まあなんつっても今回一番しくじったのは緑のオバサンですね

 

だいぶ読み違えというか カン違いしちゃいましたね

 

テレビなんかでは落選したオバサンから嫌われちゃった

 

オジサンがみっともない言い訳ばっかりしてたようです

 

そんなヒトですから有権者に見透かされたっていう

 

自己分析もできなんでしょうね 

 

オバサンは海外に逃亡して

 

ガラスとか鉄の天井とか論点もズレズレで苦しい言い訳

 

東京都民もこれでやっと気が付いたんではないでしょうか

 

それにしても東京は知事に恵まれませんね

 

人口が多いだけにポピュリズムの影響が

 

反映されやすいって事なんでしょうか

 

野党はこれから再編の動きがあると思っています

 

今回ハッキリしたように選挙に受かるためなら

 

主義主張もいとも簡単に180度転換できる

 

無節操な人間の集まりですから

 

予測ができませんw

 

今回無所属で出て当選した民進党出身者も含めて

 

なんらかの擦り寄りはあるんでしょう

 

総じていえばさすがに今回の希望がない希望の党の

 

ドタバタを見ていて有権者がハッキリと本質をわかったことが

 

今回の選挙結果になったということです

 

冒頭に言ったようにこの結果が受け入れ難い箇所も含め

 

民主主義の原理に則った答えであると

 

ワタクシは自民党員ですが

 

必ずしも党で言う事、党幹部の言葉が

 

全て正しくそうあるべきとも思っていません

 

しかしそう思わないことに意見を言える寛容さがあるのが

 

自民党だと思っています

 

ただただ外からダメダメ文句を言うだけでなく

 

中から変えられる土壌があるからこそ

 

ワタクシはその中に身をおいていられるのだと思います

 

今日は長文になってしまいましたが

 

このネタで話し出したら終わんなくなってしまいますんで

 

そろそろこのへんで

 

お付き合いいただきましてありがとうございました