地域ブランド力
ご訪問ありがとうございます
昨夜会合のあと記事を書いているうちに
飲酒と疲労が相まって寝落ち…
文章が繋がらなくなるので書きなおしからの朝
今朝は予報道りあいにくの雨で雨足も強かったので
朝のあいさつ運動もブレイク
昨日は天気も良く商用で地元(仙南地域)を回っておりましたが
これから連休にかけて行われる各地域の
イベントに関する看板やのぼり旗などを多数見かけました
川崎町ではARABAKIロックフェスティバル
蔵王町では自転車のヒルクライム
白石市は市民春先まつり、全日本こけしコンクール
それぞれの地域で様々なイベントが予定されています
まさにヒト、金、メディア等が向こうの方から集まってくる
ブランドイベントが多々
イベント会社が仕掛けるものや行政、あるいは住民主導型と
カタチは様々ですが
どれも単発で終わることなく継続されて運営されるからこそ
イベント自体が認知されブランド力が上がっているものです
地域にとっての引力が強くなることは
地域全体のブランド力に繋がります
我が町では桜まつりがありますが
それ以外に強い引力を発するイベントがありません
課題は見えていますのでどうやってカタチにかえていくか
地の利を活かしたイベントを創れれば最高だと考えてます